ごきげんよう!Takinogawa Special Week の理科室では、「石けん作りと化石の発掘」が行われました。中学生、高校生がそれぞれ班になって石けん作りと化石の発掘を体験しました。

石けん作りでは、身近にあるサラダ油から石けんを作ることができるということを実感してもらいました。ビーカーの中の液体のようすが少しずつ変化していくのを注意深く見て、真剣に取り組んでいました。一貫1年生は、今年1年間、火を扱う実験を何度もしてきたので、自信を持って操作しているのが印象的でした。

化石の発掘では、栃木県那須塩原市の「木の葉化石園」から取り寄せた岩石をマイナスドライバーとハンマーを使って割りました。ナラの葉や小魚の化石が出てくると歓声が上がり、とても楽しそうに取り組んでいました。一貫1年生は、3学期の最後に化石について学んでいたので、学習したすぐ後に本物にふれられるよい機会となりました。


石けん作り
だんだんカスタードクリームのように変化するのが楽しい!


薬品を入れて少しずつ固まった液体をこしたら完成です


化石の発掘
木槌で岩石を割っていきます


ナラの葉や小魚を発掘しました!

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP