ごきげんよう。今回は、中高一貫コース4年のKさんにカナダ語学研修についてインタビューしました。

Kさんの周りはいつも友達でいっぱい!語学学校の先生もみんながKさんのことを褒めるほど、誰よりもコミュニケーションを楽しみ、英語を話す楽しさを実感しています!

Q:カナダ語学研修に参加したきっかけなどを教えてください。

Kさん:海外に行きたいと思っていました。今年まではコロナで海外に行くことができませんでした。異国の地、知らない街が好きで、海外は土地勘がないし、言葉もすべて英語だし、自分の知らないことが詰まっている場所に行きたいと思っていました。

また、学校のブログやYoutubeをみて、すごく楽しそうだし、英語力が伸びたと言うのを聞いて、行こうと決意しました。

Q:楽しみにしていたことはありますか?

Kさん:友達作りです。私は、友達を作るのが好きで、学校でも知らない人によく話しかけることがあります。もっと交友関係を広げたいし、視野を広げたいと思っていました。LAB Vancouverは、色々な国の人が集まっているので、文化が違い、行動なども違います。だから、ここで友達を作りたいと思っていました。

実際に来てみると、みんなが自由でした。アジアの人は時間ぴったりに行動しますが、南米の人は5分遅れでも何もなかったかのように教室に入ってきます。また、朝ご飯も、アジアの人はしっかり食べますが、南米の人はちょっとしか食べないようです。食生活も時間の感覚も違うことに気が付き、面白いなと思っています。

Q:語学学校について教えてください。

Kさん:最初は知らない人だらけで、少し気を使った時もありましたが、それは少し辛いとか思うようになりました。途中から、自分の言いたいことをはっきり言って、相手の意見も聞いて、自由にしてみようと思ったら楽しくなってきました。この学校の人たちはおっとりしている人が多いのですが、「私は私」という、流されない人たちばかりです。自分のペースで生活できるのもいいですし、私とは違う視点から意見や答えを返ってくるのが面白いと思います。

授業で一番楽しかったのは、”Stop the bus”というゲームです。先生が指定したアルファベットから始まる、「食べ物」や「町の名前」などのお題にあった単語を書き出します。全て書き終わったら”Stop the bus!!”と叫んでポイントをゲットしていきます。チームで戦うのも楽しいし、みんなで共有しながらワイワイするのもいい感じです。スペルを間違ってもいいから書いてみよう!という雰囲気になり、クラスが盛り上がります。

Q:ホストファミリーはどのような人たちですか?

Kさん:お父さんとお母さんがいます。最初、空港に着いたときは、初めて会うホストファミリーのことを考えてソワソワしました。到着したとき、お母さんがまだ帰ってきていなくて、玄関で送迎のドライバーさんと一緒に待っていました。そうしたら、どこからか大きな音で家に車が入ってきて、その車から派手な女性が降りてきました。そんなびっくりする第一印象でした。でも、お土産のお菓子を渡したら、”Thank you!”と明るく言ってくれて、とても優しく迎えてくれました。

お母さんはイラン系の人です。3月20日がイランのニューイヤーだったので、夕食の時にイランの曲がかかっていました。お父さんは穏やかで優しい人です。お母さんの家族はみんな優しく、孫は可愛いです。私のホストファミリーはパーティーをしたり、他の人の家にご飯を食べに行くのが好きな、明るい家族です。

Q:カナダのおすすめはありますか?

Kさん:アイスが美味しいです!お店によって味が違います。Main Street-Science World Stationという駅の近くにある、Earnest Ice Creamというお店のアイスはとても美味しかったです。メープル味のアイスはとてもおいしいです!バニラとメープルがいい感じに混ざり合い、ナッツも入っていました。何度もテイスティングができるので、一番好きな味に出会うまで何度も試した方がいいと思います。

Q:最後に一言おねがいします。

Kさん:アメリカ姉妹校に留学していた先輩から話を聞いて、私もいつか海外に行きたいと思っていました。今年の夏は、家族と離れるのが寂しくて勇気が出ませんでした。しかし、夏季カナダ語学研修から帰ってきた友達や先輩の様子をみると、とても楽しそうなので私も行きたいと思うようになりました。勇気を出して行ってみて良かったと思っています。家族と離れることで、なんでも自分でやるようになりました。最初、ホストファミリーに迷惑をかけてはいけないと思い、自分でできることはやってみようと思いました。例えば、自分が使った食器などは自分で洗うし、お母さんに洗ってもらった洗濯物は、自分で畳んでいます。日本にいる時よりもやれることやできることが増えました。

また、日本が本当にいい場所だとも実感しています。カナダも、人は優しいので、いい場所です。しかし、日本は何に関しても安全で清潔です。特に街の綺麗さに気が付きました。日本は、タバコの吸い殻やゴミなどはほとんど落ちていなくて、街を清掃する人が多くいます。日本がいかに衛生的か、綺麗に保っているのかを感じています。

あと、お風呂が恋しいです。シャワー生活もいいのですが、お風呂が重要だと思いました。湯船に浸かってリラックスする時間があるだけで、疲れの取れ方が違います。

何事もいい経験になり、色々な感性が磨かれている気がしていて、世界が広がっています!

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:5月13日(土)10:00〜15:30
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP