ごきげんよう。今回は、高校2年特進コースのAさんにインタビューしました。

Aさんは、今年の夏にもカナダ語学研修に参加し、これが2回目となります。初めて参加する生徒をリードしてくれるしっかり者です。夏の語学研修を終え、その後も夢を実現するために努力を重ねていて、今回、その成果があられています。さらに英語が向上し、さらにたくさんのことを学ぶころができました。

Q:カナダ語学研修にもう一度チャレンジしようと思った理由を教えてください。

Aさん:前回参加したとき、あまり英語を話せませんでした。語学学校では話ことはありますが、お店などに行った時に店員さんと話をしたり、質問に答えたりすることができませんでした。もっと話せるようになりたい、英語をもっと上達させたいと思って、もう一度参加することを決めました。

Q:前回と今回の違いはありますか?

Aさん:英語のクラスが上がりました!前回の語学研修が終わってから、英語をもっと勉強しなくてはいけないと思い、英検の勉強や、学校の授業の予習復習などをしっかりやるようになりました。

語学学校の授業も前回より理解できるようになっています。また、外に出て、知らない人に話しかけられたり、お店の人との会話をしたりしたりする時に、前回よりも英語が上達しているのがわかります。特にスピーキング力が上がり、夏は単語で話をしていましたが、今回は文章で伝えることができるようになっています。

語学学校のアクティビティーも夏とは違います。私は春の方が好きです。Birdhouse paintingや、Deep Coveという場所に行ってドーナツを食べるなどをしました。ドーナツはメップルベーコンという、カナダっぽいものを選びました。ほとんどがメープルで覆われているので、基本的には甘いもですが、ベーコンがあるところだけがしょっぱくて、それも美味しいです。また、Deep Coveは川や山など、自然豊かな場所なのですが、そこの川をメキシコの人と一緒に話をしながら歩きました。メキシコの方の英語のアクセントは、私が聴きなれているものとはちがうので、最初は聞き取れませんでした。しかし、2週間経つと聞き取れるようになり、その日は楽しく会話ができました。色々な国の人と話して、他の国の人の英語を聞き取れるようになったと実感しています。

Q:語学学校について教えてください。

Aさん:授業の雰囲気がとてもよく、みんな自由に発言できます。先生に質問しても優しく答えてくれます。先生と友達みたいに話せ、プライベートなことなどを話すこともあります。いつも先生はフレンドリーに話しかけてくれるので、その影響からか、みんなが友達みたいになり、クラスの仲が良いです。休み時間もよく話をしています。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

Aさん:前回とは違う家庭で、今回はイギリス系のホストファミリーです。前回よりも会話が多くなった気がします。お母さんは優しくて、いつも学校から帰った後によく話をします。学校のこととか、日本のこととか、あとホストファミリーはキリスト教の方なので、キリストについて話をしてくれることもありました。

食事はお肉と野菜が多く、ご飯は出ません。マッシュポテトやラザニアなどが出ます。全部美味しいけど、スペアリブとラザニアのご飯が特に美味しかったです。

Q:最後に一言お願いします。

Aさん:語学研修や留学に行きたい人は、保護者の方が許してくれるなら絶対に行った方がいいです。あと、英語をもっと上達させたい、会話をしたい人も来た方がいいです。自分も2回来て、リスニングとスピーキングの力が上がったと感じています。瀧野川女子学園にもネイティブの先生がいて、英語の力を伸ばすことはできますが、それでも英語を話す時間は限られています。カナダに来ると、常に英語しか話せないので、1〜2日は大変ですが、なれてくると苦痛にはならなくります。カナダに来たら、恥ずかしがらずに色々な人と話をした方がいいです。

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:5月13日(土)10:00〜15:30
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP