ごきげんよう。今回は、高校1年特進コースのMさんにインタビューしました。

Mさんは普段から大人しい生徒ですが、殻を破り、自分の英語力を高めるためにいっぱい話そうと努力していました。絵を描くのが好きで、Graduation Ceremonyではその高いスキルを語学学校の先生に褒められていました!

Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Mさん:母に、日本以外の国に行って学んできなさいと言われ、日本では体験できないことや感じ方があるんではないかと思って参加することにしました。母は私に、自分の人生の一つの知識として色々な体験をさせるチャンスを与えてくれているのだと思います。

Q:カナダに行く前に楽しみにしていたことやものはありますか?

Mさん:観光が楽しみでした。日本だと、看板には日本語が書いてありますが、カナダはもちろん全部英語です。それをかっこいいと思っていて、みてみたいと思っていました。また、漫画を集めるのが好きなのですが、英語のコミックを買ってみたいと思っていました。全部英語でおしゃれに見えるし、持っていてかっこいいかなと思っています。私はスパイダーマンの漫画を買いました。こちらは1巻から揃える感じではないみたいで、番外編などもたくさんありました。

Q:語学学校について教えてください。

Mさん:先生は明るく、わからないところは質問すればいつでも丁寧に教えてくれます。私が授業中に独り言でつぶやいたことも聞き漏らさないでいてくれて、ヒントやアイディアをくれたりします。

最初は全て英語なので、全然わからなくてスマホで調べていました。基本的な単語を調べていたら、だんだんわかるようになってきて、今は結構わかるようになり、前よりも調べる回数は減っていると思います。

授業中にゲームをすることがあるのですが、とても楽しいです。遊びながら学ぶので、間違っても気にせずにいられるし、知識が得られると思います

Q:こちらにきて何か気づいたことや驚いたことはありますか?

Mさん:電車の車両が日本に比べて少なく、運転手さんがいない、無人の自動運転なのにびっくりしました。あと、信号機も赤になるまでの時間がカウントダウンされます。日本では、赤になるまでの時間がどれくらいあるのかわかりませんが、こちらは数字で示してくれるのでわかりやすくていいと思います。

お皿にピザを乗せてそのまま街中を持ち歩いている人や、ポップコーンを持って電車に乗る人などがいて、あまり日本で見かけないのでびっくりしています。

Q:最後に一言お願いします。

Mさん:英語が話せないので不安でいっぱいでした。最初の登校日、家に帰るバスとは違うものに乗ってしまって終点まで行ったことがあります。どう帰ったらいいのかわからなくて、歩いている女性に聞いたら、マップでホームステイ先の家までの行き方を教えてくれて、またバスの運転手さんに私の降りる停留所を伝え、見届けてくれるように頼んでくれました。カナダの人は温かい人が多くて、たくさん助けてもらっています。私は、英語はうまく話せないけど、話せないなりに頑張っています。得意ではない人も一回来てみるといいと思います。

 

〜受験生へご案内〜

【創造性教育発表会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:4月15日(土)9:30〜12:00
○文科大臣表彰を受賞した「創造性教育」の取り組みについて、学年を代表する生徒たちの発表を行いますので、その成長とオリジナリティをぜひご覧ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:5月13日(土)10:00〜15:30
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP