ごきげんよう。今回は、カナダ語学研修に参加した高校2年進学コースのMさんにインタビューしました。

普段はチアダンス部で活躍するMさんですが、とてもシャイな生徒です。英語で挫折したこともあったそうですが、ホストファミリーから勇気づけられ、英語に対してとても前向きになっています。Mさんの一言一言はとても印象的でした。

Q:カナダ語学研修に参加しようと思った理由を教えてください。

Mさん:英語が苦手なので、英語を向上させるために来ました。将来の夢があっって、接客業なのですが、英語を使う場面があると思うので、話せるようになったいいなと思いました。

Q:心配なことなどはありませんでしたか?

Mさん:ホストファミリーがどういう人なのかが心配で、出発前から緊張していました。また、英語の心配もありました。元々英語が得意ではないし、日本語ですらあまり上手にコミュニケーションがとれるタイプではないので、自分の言いたいことを説明できるかを心配していました。実際、最初はうまく伝わらなくて挫折し、ホストファミリーの前で泣いてしまったことがありました。しかし、ホストファミリーは私に「今英語を勉強しているんだから、失敗してもいいから喋ってみよう」と言ってくれたので立ち直れ、間違えてもいいから伝えてみようと思うようになりました。それからは、素直な気持ちで、いつも通りに接することができました。

Q:楽しみにしていたことはありますか?

Mさん:フライデーアクティビティとショッピングです。フライデーアクティビティでは、サイクイングが楽しかったです。English Bayに行って、1時間くらい自転車を漕ぎました。風が心地よく、景色も綺麗で、カナダの景色を楽しめました。先生と一緒にたくさん英語も話せました。

こちらのショッピングモールはとても大きく、歩いているだけで楽しいです。落ち着いているのに高級感溢れるお店が多いです。コスメを買いましたが、色は日本にはないものを買うことができました。

Q:語学学校について教えてください。

Mさん:先生はフレンドリーで優しいです。困っている時に「どうしたの?」と聞いてくれたり、ヒントをくれたりします。授業で行ったStop the busというゲームが好きでした。お題に合わせて単語を考えるのですが、考えて答えを出すのは楽しかったし、ゲームをしながら単語を覚えられるのがいいと思いました。

今日は卒業式がありました。違うクラスの人たちもハイテンションでお祝いしてくれて、楽しい卒業式でした。Labのそういうところが好きです。

Q:語学学校まで「シーバス」に乗ってくると聞きましたが、どんな感じですか?

Mさん:最初、船で登校すると聞いた時はびっくりしました。でも実際に乗ってみるととても便利です。バスだと1時間くらいかかるところを、シーバスで来れば10分くらいで行けます。途中の停車はないので、目的地まですぐです。次のシーバスが10分以内でくるし、自転車などを持って乗ってくる人もいるので、電車とそれほど変わりません。

電車よりも横に広いです。最初は、海を走る細いバスをイメージしていたので全然違ってびっくりしました。雨の日もちゃんと動いていますが、波が荒い日は揺れることもあります。

Q:最後に一言お願いします。

Mさん:カナダにずっと残っていたいと思えるほど好きです。日本と違って自由な感じや、音楽とかを大きな音で流している楽しそうな感じが、自然になんでもできそうと思えていいなと思います。

カナダ語学研修では、日本では学べないようなことも学べるし、英語への自信がつきます。私は英語に自信がなく、また一回挫折しましたが、何も伝えないのでは意味がないので、しゃべるしかないと思うようになりました。必死に伝えようと頑張ると、相手にちゃんと伝わるし、自分ができるようになった、伝わるようになったと嬉しくなり、自信をつきます。

 

〜受験生へご案内〜

【学校見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:5月13日(土)10:00〜15:30
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP