ごきげんよう。今年度より、高校1年生対象にEnglish Fairを行っています。瀧野川女子学園には9名のネイティブ教員がおり、その中の7名の先生は特別免許を持つ、「英語」の先生です。リーディングや文法などもネイティブの先生が教えています。

オールEnglishの授業は、ハードルが高そうに感じますが、本校のネイティブの先生はとてもフレンドリーで優しいので、理解できるまでしっかりと教えてもらうことができます。今回のEnglish Fairは、ネイティブの先生の人柄を知ってもらい、英語への苦手意識や怖さをなくしてもらいたい、また「使える」英語とはどんなものかを実感してもらいたいと思い、開催されました。

English Fairは、全員が受講する授業と、自分が受けたいと思うものを選択できる授業があります。今回は、全員が受講する授業をご紹介します。

授業や日常で使える英語表現を学ぶ「Classroom English」、ゲーム形式で方向や道案内を覚える「Direction & Interview」、そしてイギリスの伝統的なお菓子であるショートブレッドを作る「Cooking」は、クラスごとに全員が受講します。

Classroom Englishでは、挨拶や授業中に使えるフレーズを覚えました。中学生の時に、「立ってください」などの授業で使う英語表現はいくつか習いましたが、「この席は空いていますか?」などの表現は使いそうなのに、知らないものが多くありました。

Direction & Interviewでは、”Turn right.(右折する)”などの表現を学んだ後、実際にそれを使って先生を探しに行きます。指示書の道案内に従って先生のいる場所に向かい、その先生に趣味や好きな食べ物などを聞いていきます。たまにダミーの先生が立っているので、間違った先生に質問してしまうと、最初からやり直しをしなくてはいけません。みんなで協力しながら正しい先生を探すことができました。

Cookingでは、イギリスの伝統的なお菓子、ショートブレッドを作りました。砂糖と小麦粉、バターの3つの材料を使い、作り方を英語で説明されます。作り方を英語で聞くのは難しそうですが、先生が動作を見せてくれるので、簡単に理解することができます。いろいろなキャラクターや動物などを形作り、思い思いのショートブレッドを作ることができました。校舎中に甘い、美味しそうな香りが漂い、とても素敵な時間でした。

 

次回は、選択授業をご紹介します!

 

〜受験生へご案内〜

【学校見学会】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:5月13日(土)10:00〜15:30
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【学校説明会】対象:小学4〜6年生

○開催日時:5月27日(土)13:30〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP