ごきげんよう。4泊5日の奄美大島研修旅行も最終日を迎えました。名残惜しそうに、生徒たちは朝から朝日が登るのを見に浜辺に行っていました。長いようで短い研修旅行を思い返しているのでしょうか。

朝食後は、ビーチクリーンを行いました。クラスごとに1袋ずつ持ち、浜辺のゴミを拾っていきます。一生懸命目を凝らしてゴミを探してみましたが、意外と少ないことに気づき、生徒たちは苦戦をしていました。100名を越す生徒たちが探しても、小さなゴミ袋をいっぱいにするのも大変なくらいです。なぜこんなに少ないのだろうと考えると、そこには奄美大島の人々が島の美しさを保つために努力してくださっているのだとわかります。私たちが過ごした5日間を思い返すと、夢中で貝殻を拾っていた時も、ゴミはほとんどなく、またゴミを踏んでで怪我をすることもありませんでした。これほどきれいな砂浜を維持することは大変なことだと思いますが、奄美大島を愛するが故の行動なのかなと感じます。改めて、奄美大島の人々への感謝と尊敬の念を持つことができました。

 

ビーチクリーンの後は、閉村式が行われました。お世話になったばしゃ山村の方々や、アマニコの皆さんから最後の言葉をいただきました。どの方もおっしゃっていたのが「奄美大島に戻ってきてください」ということでした。今回参加した生徒のほとんどは奄美大島の出身ではありません。しかし、奄美大島の皆さんは、ここが私たちの故郷であり、私たちも本当の「島人(しまんちゅ)」だとおっしゃってくださり、本当に私たちを温かく迎え入れてくださったことを感じました。生徒たちは、なぜか懐かしい気持ちになる奄美大島を離れることが寂しくなっている様子でした。

 

ばしゃ山村を離れ、生徒たちは奄美大島の名物である「鶏飯」を食べに行きました。初めて食べる鶏飯のおいしさに生徒たちは驚き、もりもりと食べていました。甘さの感じられるスープとご飯がとても美味しく、大きな丼に何倍もおかわりをしている生徒もいました。

 

鶏飯を食べた後、奄美大島空港に向かいました。とうとう奄美大島を離れます。寂しい気持ちでいっぱいの生徒を、アマニコの皆さんがサプライズにお見送りに来てくださいました!その姿を見て、中には泣き出す生徒もいるほどでした。そして、飛行機に乗り込み、下を見てみると、空港の方が水でアマミノクロウサギを描き、「またいもーれ(またいらっしゃい)」と書いてくださいました。奄美大島の人々の温かさを最後まで感じ、生徒は帰路についていきました。

 

 

新型コロナウイルスの影響を大きく受けた中学時代を過ごしてきた生徒は、色々なことを我慢してきました。だからこそ、奄美大島研修旅行の前は、不安を感じていた生徒も多くいたはずです。しかし、その不安がまるで嘘のように、研修中は生徒が常に笑顔で楽しそうに、全力で色々なことに挑戦していました。この研修旅行が高校生活を元気にスタートするきっかけになり、3年間を思いっきり楽しく挑戦できるものにしてくれたらと考えています。奄美大島からもらったエネルギーをたっぷり蓄えた生徒なら、どんなことにも挑戦できるはずです。これからの3年間がとても楽しみになってきました。

そして、生徒たちには、この研修旅行を行う上で、多くの方々に支えられたことを実感し、感謝の気持ちを持ってもらいたいとも考えています。奄美大島研修旅行が無事に終えることができ、また素敵なものになったのは多くの方々のおかげです。

まずは、生徒を送り出してくださった保護者の皆様。高校1年生の5月に4泊5日という長い研修に向かわせることには、不安なお気持ちもあったかと思います。しかし、どの保護者の方も前向きに生徒の背中を押し、楽しんでくるようにサポートしてくださいました。ありがとうございました。

次に、生徒を温かく迎え入れ、貴重な経験をさせてくださった奄美大島の皆様。皆様の優しい表情や言葉に支えられ、生徒たちは安心して色々なことに挑戦することができました。どの方も奄美大島を愛し、誇りに思う気持ちが生徒たちに伝わり、生徒たちも奄美大島を大好きになることができたのだと思います。ありがとうございました。

そして、この奄美大島研修旅行が成功するようにご尽力いただきました、アマニコ、奄美あーさ、マリンビレッジ、ばしゃ山村、ネイティブシー、大島紬村、楠田ファーム、ワキノアートの皆様。どこにいても生徒たちが安心・安全に過ごし、貴重の経験ができたのは、皆様の細やかな気配りとサポートのおかげです。ありがとうございました。

最後に、この奄美大島研修旅行を計画し、実行してくださったJTBの皆様。生徒たちのためを思い、素敵な研修旅行を組み立て、旅行が安全でスムーズに、そして生徒たちにとって素晴らしいものになるようにご尽力いただきました。また、旅行中も常に生徒を見守り、快適に過ごせるようにサポートしてくださいました。ありがとうございました。

この奄美大島研修旅行が、生徒にとって思い出深い、そして成長のきっかけとなるものになったのではないでしょうか。この研修旅行で得たものを活かし、これからの高校生活を充実したものにすることを祈っています。

 

〜受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4〜6年生

○開催日時:5月27日(土)13:30〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【英検二次試験対策講座】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月3日(土)・10日(土)13:30〜17:00 ※いずれか1回のみ参加可能です。
○「瀧野川オリジナルテキスト」を使い、本校生徒が日頃おこなっている英検2次対策講座を、受験生の皆様を対象に実施いたします!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【学校見学会・クラブ体験】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:6月17日(土)10:40〜15:00
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学・体験いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP