ごきげんよう

伊勢歴史旅行2日目は、二見興玉神社への参拝から始まります。伊勢神宮へのお参りには順番があると言われ、かつては二見浦にあるこの二見興玉神社でお浄めをしてからお参りに行くのが良いとされたそうです。二見興玉神社でお浄めを済ませて、「せんぐう館」という博物館で、伊勢神宮の歴史や建築などについて学び、いよいよ外宮をお参りします。

「せんぐう館」の見学から、伊勢観光案内人の方が案内してくださいます。歴史や建築だけでなく、大切に受け継がれてきた精神についてもお話いただき、多くのことを学ぶことができます。

2日目を終えた生徒の感想をご紹介します。

ごきげんよう!
2日目は外宮に行ってきました。せんぐう館では案内人の方に説明をしていただきながら伝統工芸品や伊勢神宮の歴史、風習を学ぶことができました。私は特に、伊勢神宮の式年遷宮のために木を伐採し、残った部分に枝を刺して、元の木を栄養にして枝を成長させていくという命の連鎖の話にとても感動しました。
お昼には手ごね寿司をいただきました。伊勢の郷土料理を堪能できてとても嬉しかったです。そして午後は外宮の中のいろいろな神様のところへ参拝に行きました。神話のことを詳しく知ったり、参拝方法を教えていただき、しっかり神様に感謝を伝えることができました。外宮の最後には、幸運なことに日別朝夕大御饌祭も見ることができました。滅多に目にすることができない光景に、とても感動しました。
外宮の後は月夜見宮に行きました。岩を白馬に変えて月夜見尊が外宮の神様に会いに向かったというロマンチックな伝説に驚きました。
明日の最終日も元気いっぱい楽しみたいです。


宿から二見興玉神社までの道のりにも、歴史的な建物があります


二見興玉神社 夫婦岩


てこね寿司
新鮮なお魚が醤油につけてあっておいしい!お魚だけでなくお米もとても美味しいです!


iPadも活用しながら説明してくださるので、とてもわかりやすかったです


明日もたくさんのことを学びます!

 

〜受験生へご案内〜

【英検二次試験対策講座】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月10日(土)・24日(土)13:30〜17:00 ※いずれか1回のみ参加可能です。
○「瀧野川オリジナルテキスト」を使い、本校生徒が日頃おこなっている英検2次対策講座を、受験生の皆様を対象に実施いたします!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【学校見学会・クラブ体験】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:6月17日(土)10:40〜15:00
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学・体験いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP