ごきげんよう。

5/27(土)に中学受験生向け学校説明会を開催しましたのでその様子をご紹介します。

◆学校説明会◆

瀧野川女子学園の学校説明会では、最先端の教育を支える創立の理念建学の精神といった学園の根本にある思いや、独自の必修授業である創造性教育、「毎日留学」で本当に話せる英語を身につける英語教育、多感な時期にみんなと全身で学ぶ校外学習など、学園の教育の特色について説明しています。

2年前に始まった大学入試改革の概要についてもお話ししていますので、是非一度説明会にご参加ください。

〜🌸生徒発表🌸〜

5/27(土)の説明会では、一貫5年生(高校2年生)の生徒が「瀧野川女子学園の魅力」を発表しました。

中学から高校にかけてどんな校外学習を体験したのか、校外学習を通して自分が成長したと感じること、語学研修で行ったカナダの空が広くて感動したこと、奄美研修旅行でのご飯が美味しかったことなどを、当時の写真と共に楽しそうに活き活きと話してくれました。

受験生の皆様は、生徒の話を温かい笑顔で聞いて、最後には大きな拍手をしてくれました。

◆文部科学大臣表彰◆

瀧野川女子学園が2016年から行っている独自科目「創造性教育」の取り組みが、「キャリア教育優良学校」として認められ、文部科学大臣表彰を受賞しました!

✏️詳しい記事はこちら

YouTubeでも動画を公開しておりますので、是非ご覧ください。

◆体験授業◆

説明会の後は、算数の授業を通して当学園のiPadを使った授業を体験してもらいました。

基本的な動作を練習し、動きに慣れたら、「一筆書きできるかな?」という問題に挑戦してもらいました。

クラウドを介し、リアルタイムに双方向のやりとりを可能にする先端ICTを活用することで、問題を解き終わると先生がその場で丸付けをしたり、手が止まっている受験生にアドバイスを書き込むなど、リアルタイムにそれぞれのペースに合わせたサポートも可能にします。

 

◆校内見学会◆

体験授業、個別相談会の後は生徒と一緒に校内を見学してもらいました。

校内見学では体育館、調理室、被服室、Macルーム、茶室、食堂など、校内の主要施設をご案内いたします。

施設を普段どのように使っているのか、どのような授業が行われているのか、生徒たちが校内を一緒にまわりながら丁寧に説明します。施設以外の学校での様子、友達との過ごし方、部活動の様子など、日頃の様子なども生徒に直接質問することができます。

いかがでしたか?

生徒たちが活き活きと学校生活を送る様子や、当学園がどのような学習に力を入れているかなどお話ししていますので、是非説明会にお越しください。

 

〜受験生へご案内〜

【英検二次試験対策講座】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月10日(土)・24日(土)13:30〜17:00 ※いずれか1回のみ参加可能です。
○「瀧野川オリジナルテキスト」を使い、本校生徒が日頃おこなっている英検2次対策講座を、受験生の皆様を対象に実施いたします!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【学校見学会・クラブ体験】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:6月17日(土)10:40〜15:00
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学・体験いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP