ごきげんよう。今回は、高校1年進学コースの生徒の感想文をご紹介します。

奄美大島で5日間、たくさんのアクティビティを体験しました。マングローブカヌーやSUP、BUBBAなど、奄美の自然を感じることができ、どれも東京では体験できないことばかりで、時間が過ぎるのがあっという間で、すごく楽しかったです。奄美に行く前は、泳ぐことが苦手なので海でのアクティビティをすることが不安でしたが、実際に体験してみたら不安は一切なく、楽しむことができました。4日目に行ったクラス対抗SUPリレーでは、どのクラスも一位を目指していて、勝った時にクラス全体で喜んでいて、負けてしまったチームは、クラス関係なく最後まで応援し合っていたのが、この学年の良さだと思いました。また、全力で取り組む時は切り替えができること、メリハリがあるところが良いところだと思いました。

奄美大島では、毎日5時に起きて、みんなで日の出を見に行きました。私は朝早起きすることが苦手でしたが、2日目の朝に見た綺麗な朝日をもう一度見たかったので、起きることができました。アクティビティが楽しすぎたので、早起きは苦ではありませんでした。

最初は、5日間は長過ぎると思っていましたが、意外と時間が過ぎるのはあっという間で、東京に帰ってきてすぐにまた奄美に行きたいと思いました。またあの自然に触れたい、アクティビティをしたいという気持ちになりました。思い出・印象に残ったのは、島の方々、アマニコの方々が協力、支えてくださったからだと思いました。

私は4泊5日の奄美大島研修旅行で学んだことが2つあります。1つ目は、先生方をはじめ、ばしゃ山村の方々、アマニコの方々など、自分たちのことを支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れないことです。私たちが5日間安心して楽しむことができたのは、裏方として支えてくださった方々がたくさんいたからです。大人だけでなく、友達にも、鍵を取りに行ってくれた時に「ありがとう」というその気持ちが大切だと思いました。2つ目は、自然の豊かさを守ることです。5日目のビーチクリーンをして、ゴミが少ないと感じました。それは、元から少ないのではなく、現地の方々が奄美の自然を守ろうという気持ちがあるからだと思います。公共の場だけでなく、学校でも綺麗にすることを心がけたいです。

〜受験生へご案内〜

【英検二次試験対策講座】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月10日(土)・24日(土)13:30〜17:00 ※いずれか1回のみ参加可能です。
○「瀧野川オリジナルテキスト」を使い、本校生徒が日頃おこなっている英検2次対策講座を、受験生の皆様を対象に実施いたします!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【学校見学会・クラブ体験】対象:小学1年生〜中学3年生

○開催日時:6月17日(土)10:40〜15:00
○午前の部は、「文部科学大臣表彰」を受けた創造性教育の授業の様子を、午後はクラブ活動の様子をご見学・体験いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP