ごきげんよう。

6/17(土)に校内見学会とクラブ体験会を行いましたので、その様子をご紹介します。

🏫校内見学会🏫

午前と午後、合わせて3回の校内見学を行いました。

午前の回は教員が校内を案内しました。校内見学と併せて、授業の様子もご紹介しました。

土曜の午前は「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣の表彰を受けた創造性教育の授業を行なっています。案内する教員はどの学年がどんなことをしているのか、今現在何の話し合いをしているのかなど、受験生の皆様に生徒達の授業の様子を実際に見ていただきながら説明します。

本日は体育館で高校2年生と一貫5年生が創造性教育の一環である「事業化実習」の中間発表を行っていたので、受験生の皆様にも見学していただきました。

発表後、受験生の皆さんが大きな拍手を送ってくれました!

授業見学の後は、調理室、被服室、和室、Macルーム、理科実験室など、校内の施設を案内しました。

生徒の日頃の活動、頑張っていること、教室の用途について実際の部屋を周りながら説明します。

受験生の皆様も、実際に教室に入り、置いてあるものに触ってみたり、案内をする教員に生徒の様子や授業の様子を積極的に聞いていました。

午後の回は、生徒たちが自ら校内の施設を案内しました。

普段自分たちが使っている教室を一つ一つ丁寧に案内しました。

それ以外にも、今の時期はどんな授業をしているのか、部活動や友人との過ごし方、学校の雰囲気について、校内を周りながら受験生にお話しました。

🏀クラブ体験会🖼️

午後は、受験生の皆様に当学園の部活動を体験してもらいました。

いくつかの部活動の様子をご紹介します。

本日は天気が良かったので、テニス部は屋上校庭で練習をしました。「ラケットで球を捉える」基礎練習をした後は、実際に球を打つ練習をしました。

吹奏楽部では、受験生と一緒に実際に楽器の音を出してみる練習をしました。

管楽器は音を鳴らすのにコツがいるので、上手に音が出ると生徒も受験生も「音出たね!」とお互い嬉しそうにしていました。

茶道部では、在校生が受験生とマンツーマンになってお茶の点て方や作法を教えました。

受験生が懸命に在校生の説明に耳を傾けている姿が、微笑ましかったです。

いかがでしたか。

実際に学校に足を運んでもらうことでどんな雰囲気の校舎で、どんな学園生活を送るのか、どんな生徒たちがいるのか、現実味が湧いたかと思います。

次回は6/24(土)の午前に高校受験生向けの学校説明会&校内見学会を行います。校内見学は生徒がご案内いたします。生徒が楽しく学校に通っている様子や、力を入れていることなど、直接聞くチャンスですので是非いらしてください。

午後には中学受験生・高校受験生向けの英検面接対策講座を開催します。7月に英検の2次試験(面接)を控えている方は、瀧野川女子学園でスピーキングにさらに磨きをかけに是非いらしてください。

 

〜受験生へご案内〜

【英検二次試験対策講座】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:6月24日(土)13:30〜17:00
○「瀧野川オリジナルテキスト」を使い、本校生徒が日頃おこなっている英検2次対策講座を、受験生の皆様を対象に実施いたします!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【入試チャレンジ&入試説明会】対象:小学3年生〜小学6年生

○開催日時:7月8日(土)13:00〜16:00
○【入試チャレンジ】(小学5年生〜6年生対象)
実際の雰囲気そのままに2科目受験と基礎学力試験を体験することができます。
○【入試説明会】(小学3年生〜6年生対象)
2科目・4科目受験をはじめ、今年度入試より実施予定の「英検利用入試」・「総合型選抜入試」について、詳細に説明させていただきます。

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

ページ
TOP