ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。

今回は、新1年生に美術部の活動内容を伝える体験入部とスポーツフェスティバルのクラブ対抗リレーの様子についてご紹介します!

【体験入部】
クラブプレゼンテーションが終わり、4月17日から21日にかけて体験入部を行いました。

クラブプレゼンテーションの様子をご紹介しているので、是非ご覧ください!
クラブプレゼンテーションを行いました!

今年は、新入生の皆さんに美術部の活動や雰囲気などを感じ取って貰えるよう活動の紹介動画を流したり、クロッキー体験を行いました!

始めに、美術部が1年間を通してどのような活動をしているのか記録写真やあかつき祭のポートフォリオなどを使用して説明を行いました。活動の説明が終わった後は、3年生で協力して組んだモチーフで、1年生と一緒にクロッキー体験を行いました。

クロッキー体験では、3分、3分、5分の計3回で行い、終わった後にはお互いの作品を鑑賞し合いました。

《クロッキー体験を行なった新1年生の感想》

Sさん
1回目のクロッキー体験では、手がまだ慣れていなくてなかなか構図が上手くいかなく、思う様な絵にはなれなかったのですが、先生のアドバイスもあって、2回目3回目と描き続けるとだんだん上手になっている気がしました。

Hさん
1枚目を描いた時よりも2枚3枚と描いていくうちに、先生や先輩方のアドバイスもあり描くコツをつかめてきたと思います。

Tさん
クロッキーの体験は初めてで、1回目はしっかり書くことに集中してしまい、全体を描くのに時間がかかっていました。けれど先輩方のアドバイスをうけ、2回目はもっと豪快に描いてみて全体の形がしっかりし、クロッキーの描き方を学ぶことが出来ました。

 

体験入部期間が終了し、1年生が3人入部しました!

 

【スポーツフェスティバル クラブ対抗リレー】

5月2日に行われたスポーツフェスティバルのクラブ対抗リレーではそれぞれのクラブの魅力が伝わる格好をして行進するエンジョイパフォーマンス部門に参加しました。

過去に先輩たちが行っていた、美術部の新潟夏合宿の動画をさっそく入部した1年生と一緒に鑑賞し、風景画制作に行く時の雰囲気を参考にしました。

日除けの帽子をかぶったり、リュックサックを背負ったり、野外用イーゼルを各自持ち、1年生は先生にお借りした画箱を持ちました。

本番では、少し立ち止まって風景画を描く真似をしながら夏合宿の雰囲気を出せるよう行進を行いました。

野外イーゼルを実際に使ってみて、初めて触ったので仕組みがわからず当日も焦ってしまうことはありましたが、実際に合宿で使っている道具に触れることができ良い経験となりました。

 

結果美術部は、銅賞をいただきました!

まだまだ色々な活動があるので協力し合い頑張ります!

7月22日(土)、23日(日)に「夏のオープンスクール」を開催いたします!
美術部の体験講座は『ステンシルプリントでOriginalトートバッグを作ろう!』です。
〇△▢・直線・曲線の3種類の美術部特製ステンシルシートを使用してオリジナルデザインをします。
皆様のご予約・ご来校を、心よりお待ちしています。

〜受験生へご案内〜

【入試チャレンジ&入試説明会】対象:小学3年生〜小学6年生

○開催日時:7月8日(土)13:00〜16:00
○【入試チャレンジ】(小学5年生〜6年生対象)
実際の雰囲気そのままに2科目受験と基礎学力試験を体験することができます。
○【入試説明会】(小学3年生〜6年生対象)
2科目・4科目受験をはじめ、今年度入試より実施予定の「英検利用入試」・「総合型選抜入試」について、詳細に説明させていただきます。

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【夏のオープンスクール】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:7月22日(土)、23日(日)9:50〜15:00
○瀧野川女子学園の先生や生徒と一緒に、クラブ活動や海外体験、理科実験などを体験!学校の雰囲気を感じていただけるイベントです。
○受験生の方にはランチチケットをプレゼントします。ぜひ学園自慢、直営カフェテリアのランチをお楽しみください!

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP