ごきげんよう。

6月17日(土)に、高校2年生が創造性教育の一貫である、「事業化実習」の中間発表を行いました!

 

事業化実習では、約15人で1チームの模擬会社を立ち上げ、マネジメント、マーケティング、製造、会計の4つの役割に分かれて活動を行います。生徒たちはオリジナル商品の販売を通して、会社経営そのものについて体験します。この体験を通して、「チームで働くとは何か」「株式会社とは何か」「資本主義の面白さ」を学び取り、実社会において自分がどのような役割を果たし、どのような人生を送りたいのか、具体的な進路構想へとつなげていきます。

今回の中間発表では、7つの会社がどのようなコンセプトで会社を作り、どんな商品を現在製作しているのかを発表しました。

 

舞台上での発表だけでなく、手触りが売りの会社は舞台から飛び出し、試作品を副校長先生に触っていただきました…!感想をいただいたので今後の製作に活かします。

 

  

7会社の試作品です。

「零桜」シュシュ&チャーム。組み合わせを選べます。「結縁」ヘアタイ。

宝石キャンドル。匂いと色の組み合わせを選べます。

スマホショルダー。これでもう「あれ、スマホどこに行った?」という事態を回避。

キーホルダー。

シーグラスを用いたヘアゴム,キーホルダー。
 
シェイカー。オーダーメイドで、自分好みのものを選べます。

「オウバイ」ヘアゴム。 「レンゲソウ」タオル。 「ガーデニア」巾着。

これをもって生活必需品に彩りを!

フィードバックを頂いたので、これらの商品をこれからブラッシュアップして、より良い商品にしていきます。
これからも事業化実習の様子を上げていきますので、ご期待ください🎵

 

〜受験生へご案内〜

【入試チャレンジ&入試説明会】対象:小学3年生〜小学6年生

○開催日時:7月8日(土)13:00〜16:00
○【入試チャレンジ】(小学5年生〜6年生対象)
実際の雰囲気そのままに2科目受験と基礎学力試験を体験することができます。
○【入試説明会】(小学3年生〜6年生対象)
2科目・4科目受験をはじめ、今年度入試より実施予定の「英検利用入試」・「総合型選抜入試」について、詳細に説明させていただきます。

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

【夏のオープンスクール】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:7月22日(土)、23日(日)9:50〜15:00
○瀧野川女子学園の先生や生徒と一緒に、クラブ活動や海外体験、理科実験などを体験!学校の雰囲気を感じていただけるイベントです。
○受験生の方にはランチチケットをプレゼントします。ぜひ学園自慢、直営カフェテリアのランチをお楽しみください!

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP