ごきげんよう。

7/29(土)の午後に高校受験生向けの学校説明会を行いました。

◆文部科学大臣表彰◆

瀧野川女子学園が2015年から行っている独自科目「創造性教育」の取り組みが、「キャリア教育優良学校」として認められ、文部科学大臣表彰を受賞しました!

✏️詳しい記事はこちら

YouTubeでも動画を公開しておりますので、是非ご覧ください。

◆学校説明会◆

瀧野川女子学園の学校説明会では、最先端の教育を支える創立の理念建学の精神といった学園の根本にある思いや、独自の必修授業である創造性教育、「毎日留学」で本当に話せる英語を身につける英語教育、多感な時期にみんなと全身で学ぶ校外学習など、学園の教育の特色について説明しています。

2年前に始まった大学入試改革の概要についてもお話ししていますので、是非一度説明会にご参加ください。

〜🌷生徒発表🌷〜

高校3年生の生徒が、昨年の創造性教育の授業で取り組んだ「事業化実習」の様子について、模擬企業の経営戦略の話を中心に受験生の皆様に発表しました。

高校2年生は約15名1チームで資本金を出し合い、模擬企業を設立します。模擬企業ではマネジメント、マーケティング、製造、会計の役割分担を行い、オリジナル商品の開発から製作、宣伝、販売から、最後にIR報告書の作成までを一貫して体験します。

今回発表を行った模擬企業「Charm Point」は、“日常に輝きを”をテーマにオリジナルのイニシャルチャームの製作しました。商品開発でこだわったポイント、あかつき祭での販売における工夫、ハワイチャリティバザーに向けた改善や、最終的な売上と総括について、自作のスライド資料を活用して発表しました。

発表の最後には受験生の皆様に宛て「勉強と部活、創造性の全てを成り立たせるのは大変だけれど、充実した高校生活が送れますので皆さんも是非この学校にいらしてください。受験、応援しています」というメッセージがありました。

〜大学入試の実際〜

瀧野川女子学園の説明会では、進路指導主任の先生による現在の“大学入試改革”を踏まえた入試の傾向と、それに対する当学園の実績についてご説明しております。

コースごと近隣の都立・公立と比較した進学実績や、在校生の受験スケジュール例、コースごとの現役合格実績についてもご説明しておりますので、詳しい資料やお話しにご興味のある方は是非一度説明会にご参加ください。

◆体験授業◆

体験授業は英語の「比較」をテーマに授業を行いました。

在校生が使っているiPadと同じタイプのものを受験生の皆様に実際に使っていただきながら、授業を体験していただきます。

2つのものを比較する場合の形容詞の活用は?比較する対象が3つになった時は??

瀧野川女子学園の“黒板の無い教室”では、教室前方にある大型モニターに次々と資料が映し出され、先生の板書を待つ必要がありません。

受験生の皆様がiPad上で問題を解いている様子は、先生のiPad上で見ることができます。

合っていればすぐに丸がつき、悩んでいる場合は先生がさっとアドバイスとなるコメントを書いてくれます。

先生1名に対し複数の生徒が授業を受けているにもかかわらず、1対1で授業をしているような体験ができます。ご興味のある方は、次回の学校説明会で是非体験してみてください。

◆校内見学会◆

体験授業の後は、在校生の案内のもと校内を見学していただきました。

受験生の皆様は、案内する在校生に学校生活のこと、友達のこと、勉強のことを積極的に質問していました。

いかがでしたか?

学校説明会と共に行われる体験授業は、「総合型選抜に驚異的に強い」4倍の大学合格実績をもたらした当学園の授業を実際に体験していただける貴重な機会となります。ご興味のある受験生の皆様はご予約の上、是非ご参加ください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】

・9/9(土)    学校見学会・クラブ体験会

・9/16(土)  学校説明会&見学会

・9/23(土)9/24(日)あかつき祭

【高校受験生向け】

・8/5(土)      学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・8/27(日)    学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・9/9(土)      学校見学会・クラブ体験会

・9/16(土)    学校説明会&見学会

・9/23(土)9/24(日)あかつき祭

ページ
TOP