ごきげんよう。

高校2年生・一貫5年生は、先月、4泊6日のハワイ修学旅行に行ってまいりました!

生徒に「ハワイ修学旅行で学んだこと・感じたこと」を聞いてみました!

 

1日目 ハワイの歴史を学ぶ1日

(行き先→戦艦ミズーリ・ビジターセンター・真珠湾航空博物館・ビショップミュージアム)

〈戦艦ミズーリ〉

・実際に降状文書調印式会場の場所に立って話を聞けたことが印象に残った。

・世界最大とも言われている戦艦の大きさを体験することができ、とても感動しました。
また、実際にマッカーサーがいた場所などを見ることができたので、全身で歴史を感じることができました。

・歴史の痕跡と真実を巡る機会になりました。

 

 

〈ビジターセンター〉

・日本とハワイの関係を知ることができて良かった。

・日本からみた戦争の事しか知らなかったので、日本の攻撃によってどのような被害が出たのかなど、知ることができてよかったです。

 

〈真珠湾航空博物館〉

・戦艦には特攻機の衝突の跡が残っていて、戦争の怖さがわかりました。

・本物の機体など実際に触れて確かめられるものがたくさんあり、より理解が深まった気がする。

・日本史での事前学習もあったことから、戦闘機をより詳しく見ることができました。

・まさに戦争時代などに使っていた飛行機、戦闘機を見てみて、迫力がすごかった。また、その機についての歴史も聞けて、さらに、機に乗っていた人の帽子や服なども実際に見ることができて、驚いた。

〈ビショップミュージアム〉

・歴史ある展示物やクジラの模型などが展示されていてとても興味深かったです。

・カメハメハ王家と繋がりをもつ博物館であることがわかった。建築物は、日本ではみない建築で木材が多く使われてる建物だった。

2日目 班別自主研修

・たくさんの英語に触れられる機会になったと思います。

・全く知らない場所で、班員のみで行動するのはすごく大変でした。計画していたように上手くいかなかったので、余裕を持って計画、行動することの大切さを感じました。
日本とは違う環境ではあったけれど、貴重品の管理などに気をつけながら回ることができ、とても良い思い出になりました。

・自分たちが行きたい場所に対して、どうやって行くのかを調べて計画通りに実行するのがすごく難しかったです。目的地に辿り着いても、どこに何があるのかわからなかったり、それを他の人に聞くのが難しかったけれど、たくさんの新しいことにチャレンジができてよかったです。

 

3日目 チャリティーバザー

・英語を使ってコミュニケーションをとる貴重な機会になったと思いました。

・頑張って伝えようとすると優しく聞いてくれるので嬉しかった。伝えたいことが伝わってリアクションをしてくれると嬉しかった。

・簡単な英語でも手で動作を加えたりすることで理解してもらえました。

・ハワイ大学構内をまわっての宣伝や、積極的な声かけと接客で多くのお客さんを呼び込むことができました。また、浴衣を着ての接客や、商品のデザインが海外の方たちにすごく受けたため商品も完売することができたので良かったです。文化も全く違う環境で育った人と会話する楽しさをすごく感じることができたので、将来に活かしたいです。

・お客様に対して、自分たちから最初に「Hello」だけでも声をかけた方が、その後の商品についての会話等につながると思うし、消極的だとお客さんも買いにくいと思うので、積極的に声をかけて話すことを意識することが大切だと感じました。

 

 

4日目 ビーチアクティビティ

・海だけでなく、木や砂などからもハワイの自然を体験することができて感動しました。

・修学旅行委員主催のドッジボール・綱引きの対決では、女子校ならではの本気さで楽しむことができてよかったです。

・船で移動したことがなかったので楽しかった。ものすごく自然に触れられた1日だなと思いました。

ハワイ修学旅行を経験して、皆、知見を深めることができたと思います。

感想文も紹介しますので、是非お楽しみにしていてください!

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ページ
TOP