ごきげんよう。
11/25(土)に中学受験生向けの学校説明会を行いました。
学校説明会で教育の特色について詳しくお話しした後、大型モニターとiPadを利用した本校の授業体験や、校内の施設見学、入試の個別相談を行いました。

 
◆文部科学大臣表彰◆

瀧野川女子学園が2015年から行っている独自科目「創造性教育」の取り組みが「キャリア教育優良学校」として認められ、文部科学大臣表彰を受賞しました!
「キャリア教育優良学校」とは。何故、本校がこのような教育を行なってきたのか。
今までの取り組みの結果、生徒達がどのように成長していったのか。
学校説明会ではこれらについて詳しくご説明しております。

✏️詳しい記事はこちら

YouTubeでも動画を公開しておりますので、是非ご覧ください。

 
◆学校説明会◆

学校説明会では、最先端の教育を支える創立の理念建学の精神といった学園の根本にある思いや、独自の必修授業である創造性教育、「毎日留学」で本当に話せる英語を身につける英語教育、多感な時期にみんなと全身で学ぶ校外学習など、教育の特色について説明しています。

また、2年前に始まった大学入試改革の概要についてもお話ししています。

 
〜🌻生徒発表🌻〜

生徒発表では、中学1年生の生徒たちが学校生活について話しました。
これまでで一番印象に残った学校行事や、学習面で充実感を味わっていること、クラブ活動でのやりがいについて、自らの体験を通して感じたことを話しました。
特に英語の授業は、ネイティブの先生によるミニゲームを交えた楽しい授業や、日本人の先生によるスライドを利用したわかりやすい文法の授業を通して、生徒が意欲的に楽しく英語の学習に取り組んでいる様子がよく伝わりました。また、iPadを利用した授業は、間違えているとすぐに先生がコメントを書いてくれて、すぐに直せるので、素早く理解につながります、と嬉しそうに話してくれました。
最後には、受験生の皆様に向け「この学校は行事や校外学習が多く、実際に色々なことが体験でき、先輩とも気軽に仲良く話せてとても楽しいです。皆さんがこの学校に入学することになったら、一緒にいろんな行事に参加しましょう!受験勉強頑張ってください。」というメッセージがありました。

 
◆体験授業◆

〜算数〜

算数の体験授業では「一筆書きできる?」をテーマに授業を行いました。
体験授業では在校生が日頃使っている教室で、在校生と同じタイプのiPadを使って授業を体験していただきます。
瀧野川女子学園の“黒板の無い教室”では、教室前方にある大型モニターに、次々と板書代わりとなるスライドが映し出されます。手元のiPadにはスライドの内容と授業のプリントが配布されているため、本当に必要で大事なところだけをiPadに映し出されたプリントにメモすることに集中できます。
最初は簡単な図に挑戦してもらいました。受験生の皆さんがiPadに書き込んだ回答を、前方のスクリーンに映し出してみんなで共有しながら、色のついた線で図をなぞって一筆書きできるかを実際に検証、確認しました。
一辺ずつなぞって、一筆書きできることをモニターで確認しました。

 

次に、少し複雑な図に挑戦してもらいました。図が複雑になればなるほど、規則性を見出し「一筆書きできる条件」を見つけることが正解に近づくコツになってきます。
どんな条件であれば一筆書きできるのか・・・?
瀧野川女子学園の体験授業で実際に答えを確かめてみてください。
困った時やわからない時は、在校生がサポートします。

 
◆校内見学会◆

体験授業の後は、在校生の案内で校内を見学していただきました。
体育館、調理室、被服室、Macルーム、和室、華道室、美術室、カフェテリアなどの施設を周りながら、どのような授業で、どんな風に教室を利用しているのか、生徒たちが丁寧に説明しています。
授業のこと、クラブのこと、友達のこと、勉強のことや先生のことなどを、校内を周りながら在校生から直接話を聞くことができます。
ファッションコンテストで優勝したドレスを
被服室に飾っています。間近でご覧ください。

 

学校説明会と併せて実施している「校内見学会」は、キャリア教育優良学校として文部科学大臣から表彰された本校の授業を日々体験している生徒達から、直接学校の様子を聞くことができますので、ご予約の上ご参加ください。
 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】

・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)

・1/13(土)入試直前対策講習(対象:小学6年生)

・1/13(土)学校説明会&華道体験(対象:小学3年生〜5年生)

 

【高校受験生向け】

・12/23(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

ページ
TOP