ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
今回は美術部のブログヘッダーに使われている写真のパフォーマンスについてのご紹介です。

こちらは2019年9月20日〜22日に開催された第6回あかつき祭の美術部パフォーマンスについての記事になります✨
美術部展示「萌芽」の記事はコチラ
あかつき祭準備の記事はコチラ

※外部サイトになります。

今年のパフォーマンステーマは「煌めき」です。
この言葉には「これまでの私たちから飛躍し、メンバーみんなで輝く」という意味を込めました。

煌き_トリミング

今回はペイントパフォーマンスを部員全員で行いました!
事前に描き進めていた大きなキャンバスをお客さんの前で完成させます。
キャンバスは3日間に渡って、全て違う絵を発表します✨

1日目はあかつき祭ポスターのテーマに沿った絵、2・3日目は夏合宿の風景画を描きました!

IMG_4314_トリミング2

IMG_4315_トリミング
IMG_4316_トリミング

<準備風景>
大きなキャンバスを3日分描くので、部員みんなで協力して制作します!

パフォーマンス準備_トリミング

アトリエの雰囲気を作るために刷毛や絵の具、籠を舞台上に置き、白いブラウスとオーバーオールの衣装を着て描きました。

幕が開くとYael Naimの「New soul」のゆったりした曲調に合わせて、部員がスキップしながら登場〜!
キャンバスには交代で描いていきます🖌
どんどん筆を動かしてお客さんに絵が出来上がっていく様子を楽しんでもらいます!

パフォーマンス_アートボード 1

待っているときは曲に合わせて体を揺らしたり、お客さんと一緒に手拍子をして盛り上げました!
交代の時には部員同士でハグやハイタッチをしました!
曲が終わりに近づくにつれて絵が出来上がっていき、最後はポケットから羽をふわっと散りばめて完成です✨✨

会場で見て下さったお客さんに少しでも、美術部の楽しい雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!

~パフォーマンスを終えて~
部員みんなで揃って舞台に上がり、キャンバスに本気で描きこんでいく美術部らしいパフォーマンスをすることができました。
準備期間から本番まで、顧問の先生やOGの先輩からたくさんのアドバイスを頂き、成功することができました。
私たちはこの経験を次に活かしていき、今後も新しい事に挑戦し続けていきたいです。

ご来場いただきありがとうございました。
◆令和6年度入試 出願受付中◆
高校入試のWEB出願はこちらから。
 
中高一貫入試のWEB出願はこちらから。
 

ページ
TOP