ごきげんよう。

瀧野川女子学園高等学校 美術部です。

 

2023年11月11日(土)に、受講生に向けて開催された本学園の体験型イベント、「秋のオープンスクール」が実施されました。2023年8月にも体験入学を行ったばかりですが、今回もご好評いただきたくさんの受講生の方が参加してくださり、夏のオープンスクールと同様に美術教室と231教室の2教室で授業を行いました。

 

〈 授業の内容について 〉

「Original Tシャツづくり」とは◯△⬜︎・直線・曲線の3種類を組み合わせたオリジナルのステンシルシートを用いて、無地のTシャツに自分で考えたデザインを施し、オリジナルのデザインTシャツを作る授業です。

〈 授業の様子 〉

講座では、3種類のステンシルシート、赤・青・黄・白の4色の絵の具等を準備し、体験入学のスタートです!

まずは顧問の石川先生による、Tシャツをデザインするにあたってのお話から、私たち在校生も過去の先輩方が作ったTシャツや制作記録の動画を参考に、ステンシルシートの模様を組み合わせたデザインについて、様々なバリエーションが作れることやステンシルするときの注意などを受講生の皆さんにお話をさせていただきました。

 

当日は卒業生の齊藤先輩と小口先輩、サプライズゲストとして英会話講師の先生方にもご協力いただき、みんなで受講生のアシスタントを務めました!ご協力いただきありがとうございました!

説明が終わり、いよいよTシャツ作り開始です!

部員は、見本として実際に制作している様子を前で披露したり、受講生の作品に対してアドバイスしたり、シートの押さえ方や色の作り方をサポートしたりしました。


こういった制作はどんなデザインにしていけば良いか迷ってしまう事がありますが、皆さん自分のしたいデザインイメージを持って積極的に色をのせていました。

星空や蝶々などのデザインや暖色系で統一感のあるもの、カラフルな色合いのものなど、沢山の素敵なTシャツを見ることができました😊


模様が崩れないように絵の具をドライヤーでしっかり乾かします。


最後に完成したTシャツを着ての記念撮影です。

体験入学に参加して下さった受講生と保護者の皆様、本当にありがとうございました✨


〈 準備の様子 〉

イベント開催の直前まで教室内のセッティングや受講生にお話しする内容の確認を、先生と卒業生と丁寧にやり取りしていきました。

また、オリジナルTシャツづくりの経験があまりない私たちのために、どういった動きで講座を進めていけばいいのかの参考として過去の体験入学の動画を見ながら先生と打ち合わせをしていきました。

第1回「Original Tシャツづくり」(YouTube)

2016  体験入学(オリジナルTシャツを作ろう)ムービー

 

会場セッティングも過去の写真を参考に準備を進めました。

今回は2019年に行った夏の体験入学の際の会場セッティングを参考にしました。

2019年 夏の体験入学「Original Tシャツづくり」

※外部サイトになります。


みんなで過去の記録写真を確認しながら机を配置して、椅子に座ってみて隣の人とぶつからないか、作業しやすいかの確認も行いました。

 

ー 231教室 ー

ー 美術教室 ー

〈 秋のオープンスクールを終えた感想 〉

1年生 部長Tさん

卒業された先輩方にサポートをしていただき、とても心強かったです。また、受講生の方にTシャツ作りの仕方を説明したり、お話しをしたり、案内をしたりとためになる時間でした。受講生の作品は個性があって「丸、三角、四角でこんな使い方があるんだ」と参考になる所もあって見ていてとても楽しかったです。

 

1年生 副部長Hさん

短い時間の中でしたが、一人ひとりが一生懸命に自分のデザインをしているのが印象的でした。

一年生主体で進めるのは初めてだったので、なかなか思うように進めることができませんでしたが、たくさん学ぶことができました。

 

1年生 会計Sさん

丸、三角、四角や直線、曲線といった単純な図形で抽象的なものや、形のあるものを表現したものなど、さまざまな表現をしていて受講生達の作品はどれも個性豊かでいい勉強になりました。

過去に行われたオープンスクールの記事や動画はこちらからご覧いただけます

2023 夏のオープンスクール美術部講座『Originalトートバッグづくり』

2022 【学校体験~夏祭り~】美術部体験『Original トートバッグづくり』

2021 体験入学 「Originalアートパネルづくり」

2020 夏の体験入学を終えて

【美術部公式ブログはこちら】

 

◆令和6年度入試 出願受付中◆
高校入試のWEB出願はこちらから。
 
中高一貫入試のWEB出願はこちらから。
 

ページ
TOP