ごきげんよう。高校1年生の創造性教育では、「近未来の家庭生活をデザインせよ」をテーマに「デザイン思考」を使って、今はないけれどもあったらいいな!と思う商品をチームで開発します。

日常生活にあるちょっとしたストレスを解消できるような商品や、生活を快適にできる商品を考え出すのですが、アイディアを出すまでが大苦戦!何度も試行錯誤を繰り返し、クラスメイトや先生方と話をして、アイディアを形にしてきました。そして、プレゼンテーションやCM、プロトタイプなどを作成し、自分たちのアイディアを皆に伝えられるように工夫をしてきました。

先日、各クラスから選ばれた代表が学年発表会に挑みました。それぞれのクラスから面白い商品が提案され、本当にあったら欲しいと思う商品も多くありましたので、ご紹介します。

【モグモグwash】

電池を使わない鳥専用餌やり機!このチームの原動力は「ペットへの愛」です。メンバーの多くがペットを飼っていて、外出時の餌やりの心配がアイディアの発端となりました。色々なペットの餌やり機がある中で、「鳥」専用の餌やり機がないことに着目し、開発を進めてきました。餌やり機を清潔に保つために丸洗いができればいいな、と思い、電池や電気を使わず、「ししおどし」と「点滴」の要素を取り入れて完成したのが「モグモグwash」です!

【パッチンバサミ】

洗濯をする時に、洗濯バサミが壊れてしまって困ることはありませんか?壊れにくく、また使いやすい洗濯バサミを開発しようと考えたのがこの「パッチンバサミ」です。腕に巻きつくワンタッチバンドをヒントに、巻きつき型の洗濯バサミを考えました。どのような厚さの洗濯物にも対応でき、また、巻きつくタイプなので、ハンガーや物干し竿など、どのようなものにもしっかりと巻きつけることができます!

【オシダス】

日頃から薬を服用することの多い人たちから「どのような薬を服用しているかを見られたくない」「薬を押し出す時に飛び出してしまい、なくしてしまう」などの小さなストレスが挙がってきました。そこで開発したのが薬専用のケース「オシダス」です!小さなケースの中に薬を2シートまで収納することができ、表面のボタンを押すと、ケースの中で薬が1錠ずつ押し出されます。その薬がチョコボールの箱のような取り出し口から取り出せるので、皆さんの悩みを一気に解決することができます!

【ウメッキュ】

コートを着た時に鞄が肩から落ちてしまうのを防ぐことができる「ウメッキュ」!太いゴムを編んだものを鞄の持ち手に巻きつけて使用しますが、摩擦によって鞄が落ちることがなくなります!ただ、ゴムだけではかわいくないので、先端に梅花結びをつけ、オシャレな商品にしました。プレゼンテーションでは、ウメッキュを使用した時と使用していない時の違いを実演し、本当に落ちないことを実証しました!本当に落ちません!

【Hasander!】

ベッドメイキングを簡単にしてくれるHasander!これは、ブックエンドとホットサンドの仕組みを組み合わせたもので、マットレスの下に差し込み、シーツをHasander!で挟みます。Hasander!には、磁石が付いているので、シーツがずれることなく、簡単にセットすることができます。3stepで簡単にセットできるので、子どもからお年寄りまで使用することができます。デザインも豊富で、選ぶ楽しさもあります!

この学年発表の中から、学年代表が選ばれ、4月に行われる全体発表会に挑みます。新入生に創造性教育の楽しさと面白さを伝えられるように、高校1年生全員でさらにブラッシュアップしていきます!

 

 

◆令和6年度入試 出願受付中◆
高校入試のWEB出願はこちらから。
 
中高一貫入試のWEB出願はこちらから。
 

ページ
TOP