ごきげんよう!

先日、高校2年・一貫5年生に向けて、大学合格をつかんだ高校3年生が受験アドバイスをしてくれました。

進学コース、特進コース、一貫コースと、自分と同じコースに所属していた先輩たちの合格体験を聞くことで自分の進路実現をイメージする良い機会となりました。

先輩からは、受験準備の開始時期や受験方法をどのように決めたか、受験生として心掛けていたことなど具体的な実体験を聞くことができ、なかでも、面接の際の強みとして「ゼミ」を履修したことが上がっていました。

本校では、学習指導要領の枠を超えて、各教科での専門性の高い内容を「ゼミ制度」で扱っています。医療系の進路を目指す生徒に向けての「医療・栄養系のための化学」や、芸術、調理、被服など、幅広い分野のゼミがあります。

自分の進路に沿った科目を履修することで、その分野の知識をより多く身につけることができます。

先輩たちの話を聞いて、ゼミの大切さや進路実現への道などを強く意識し始めたように思います。先輩からお話を聞いた後も、沢山質問をし、実のある時間になりました!

ゼミについてはカリキュラムについてをご覧ください。
〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】

・3/9(土)学校説明会&相談会(対象:小学3年生〜5年生)
詳細はこちら

ページ
TOP