ごきげんよう。カナダ バンクーバーに到着し、ゆっくりと一晩過ごしたら、あっという間に語学学校の授業が始まります。生徒たちは、初めての土地で公共交通機関を使って登校することに不安を感じていましたが、ホストファミリーに助けられながらも時間通りに学校に到着することができました。恐れずに何事にもチャレンジしてみることで、自分達の可能性に気がつき、成長の第一歩になったのではないでしょうか。

語学学校 LCI Language School Vancouverに到着したら、まずはオリエンテーションです。学校のルール “English Only”について説明していただきました。学校の中では必ず英語を使わなくてはいけません。そのルールを破ると、授業に出られなかったり、金曜日のアクティビティに参加できなかったりするそうです。少し厳しく聞こえるかもしれませんが、これが英語上達に必要な方法です。英語は使わなければ話せるようにはなりません。間違ってもいい、まずは話してみよう!という気持ちが大切です。このルールに生徒たちはまだまだ戸惑いを感じていて、会話もいつもよりも小さな声で、また口数が少なくなっていますが、まだまだ初日です。少しずつ慣れていきます!

オリエンテーションの後は、スピーキングテストを受けました。語学研修前にライティングのテストを受けていて、今日のスピーキングテストの結果を合わせてクラスが決定します。初めての先生に緊張しながらも、生徒たちは一生懸命答えていました。

スピーキングテストの後は、ボランティアの学生さんによるSchool Tourです。LCIは、La Salle Callege という専門学校の中にあり、校舎がとてもおしゃれで、外国の大学のような雰囲気です。教室だけでなく、ラウンジや売店、カフェテリアなども紹介していただきました。ツアー中も、学生さんから「どこから来たの?」などの質問を受け、生徒たちは一生懸命コミュニケーションを取っていました。

そして、いよいよ授業が始まります!All Englishで行われる授業を理解できるのか心配していた生徒たちでしたが、優しく明るい先生方のお陰で、すぐに授業に慣れることができていました。瀧野川女子学園では、普段からネイティブの先生が授業することが多いので、その成果もあり、普段通りの様子を見せています。

 

これから3週間にわたる語学学校の授業で、生徒たちの英語力がどれだけ伸びるのか、楽しみです!

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・3/9(土)学校説明会&相談会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:小学1年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高校予約バナー

ページ
TOP