ごきげんよう。
3/1(金)の卒業式に続き、3/2(土)は中学課程修了式を行いました。
本校では中高一貫3年生が中学課程の修了を迎える節目として、式典を行なっています。
式典には、青い花のコサージュをつけて臨みました。

〜修了証書授与〜

開式の辞と君が代斉唱を経て、修了証書が授与されました。
3年間の思い出を噛み締めるように、一人ひとりがしっかりと証書を受け取りました。

 

〜賞状並びに賞品授与〜
修了証書授与の後は、中学3年間の優れた活動に対して賞状並びに賞品が授与されました。
皆勤賞、自治功労賞、中学課程修了研究 優秀作品賞の他に、外部団体から
日本私立中学高等学校連合会表彰が贈られました。
生徒達が3年間の中学校生活で積み重ねてきた努力が、このような形で評価されたこと、大変嬉しく思います。

 

〜校長式辞・理事長祝辞〜
校長先生からは、今日この日まで生徒達を支えてきた保護者の方への労いと、お祝いの言葉が述べられました。
また、中学課程を修了した生徒達には、3年間を通して様々なことに挑戦し、みんなで力を合わせて取り組んできたこと、それぞれの力で一歩ずつ成長してきたことへのお褒めの言葉がありました。
最後に、高校生になるにあたり、校訓を旨に更なる成長を期待しています、との励ましの言葉がありました。
〜記念品贈呈〜
校長式辞・理事長祝辞のあとは、記念品の贈呈が行われました。
学校から修了生へ、修了生から学校へ、PTAから修了生へ、それぞれ記念品が手渡されました。
〜修了生決意の言葉〜
代表生徒より、今日まで支えてくれた先生や友人、家族、お世話になった方々への感謝の気持ちが述べられました。
また、中学校生活を振り返り、同級生と様々な学校行事を通して互いを認め合い成長できたこと。そして3年間で学んだことを最大限に活かし、校訓を胸に何事も恐れず全力で前進し、高校課程でも更なる成長を遂げていきたい、という誓いの言葉がありました。
〜お花の贈りもの〜
本年も同窓会様より、立派なお花をいただきました。
お花は高校生の卒業証書授与式、中学課程修了式、それぞれの式典で壇上に飾り、生徒達の門出に彩を添えてくれました。
生徒達が入学した頃はコロナ禍で、友人や先生と会うことや学校での活動を制限され、不安に思ったり、自由に活動できないことを残念に思うこともあったと思います。
そんな時期を乗り越えてきたからこそ、制限された中でもできることを最大限に楽しむこと、人と会える喜び、みんなで協力して何かを成し遂げることの楽しさを知っています。
4月からは高校生になります。
新しい友人や先生達との出会いを経て、これからの3年でどのような成長を遂げていくのか、とても楽しみです。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・3/9(土)学校説明会&相談会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:小学1年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高校予約バナー

ページ
TOP