アメリカ合衆国オレゴン州にある、瀧野川女子学園の姉妹校 Portland Christian Schoolsに1年留学をしている高校2年進学コースのHさんから、授業についてレポートしてもらいました。現在、カナダ語学研修が行われていますが、Hさんも留学前はこの語学研修に参加し、英語力を高めたり、外国での生活に慣れたりするなどの準備をしてきました。

ごきげんよう。今回は、授業の様子について紹介します。私は、英語、聖書、歴史、数学、美術の授業をとっています。今回は英語と歴史、数学の授業をご紹介します。

英語の授業では、授業の初めに英語の間違い探しのゲームを行います。自分で英文を作ったり、間違っているところを説明することで、コミュニケーションにも役立っています。その後は、物語を読んで理解し、発音や文法などを学びます。最後には、その物語について自分の考えなどを出し合い、ディスカッションを行います。毎週金曜日には、英語の授業でボードゲームをするので、それも楽しみです。

数学は、レベル別になっていて、学年がバラバラです。課題は先生が作ってくださった動画を見てノートを取ります。授業はいつも賑やかで、その場で配られたプリントを解きます。日本の数学よりは簡単だと感じていますが、レベルが上のクラスは難しいかもしれません。

歴史の授業では、教科書の内容について勉強をします。動画を見ながらプリントの穴埋め問題を解きますが、主に先生が地図を使ったり、身体を使って説明してくれるので、授業を聞くだけで面白いです。課題はたまに出て、スピーチの原稿を作ったり、歴史上の人物のスライドを作ったりします。歴史の授業は大変ですが、楽しいです。クラスの雰囲気は穏やかで、お菓子を食べながら授業を受けるので、みんなでお菓子を分け合ったりして、友達を作ることができました。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:小学1年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・4/13(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高校予約バナー

ページ
TOP