ごきげんよう!

入学式から1週間が経ち、中高一貫1〜3年生で明治神宮へ校外学習に出かけました。都会の真ん中にある明治神宮の杜は、多くの人の希望によってできあがったものです。何もなかった代々木の地に、50年後、100年後はこうなるはず、と計算されて杜が作られました。中学1年生が創造性教育で取り組む「理想の街づくり」のお手本とも言える場所です。

明治神宮では参拝をしたり御苑を散策し、明治神宮ミュージアムの見学と3年生が考えたレクリエーションをしました。 3年生がリーダーシップを発揮し、学年の枠を超えて交流を深めることのできた1日となりました。

現地で生徒たちが考えた短歌をご紹介します。

杜や花 自然豊かな 明治神宮 天気は快晴 心も晴れ晴れ

明治神宮の自然が豊かな姿と昨日の天気によって自分の心も晴れ晴れしていた様子を詠みました。

緑の葉 差し込む光に なびく風 みんな笑顔で 歩いている

明治神宮の中の大きな道をみんなで歩いている時の情景を詠みました。

神宮の 花にも負けず 咲き誇れ 百花繚乱 中一の花

神宮では色々な種類の花が咲いていました。その様子を見ていたら、私たち一年生もこんな風に人生の花を咲かせたいと思いました。


鳥居の前で記念撮影📷

 


グループごとにハンカチ落とし
かなり盛り上がりました!

 


おみくじもひきました
素敵な歌を授かりました

 


清正井

 


都心とは思えない自然を楽しみながら
素敵な思い出ができました

 

〜受験生向けイベントのご案内〜【中学受験生向け】
・5/18(土)体験授業(対象:小学5年生〜6年生)
・5/18(土)デッサン教室(対象:小学4年生〜6年生)
・6/22(土)学校説明会(対象:小学4年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・5/18(土)体験授業(対象:中学2年生〜3年生)
・5/18(土)デッサン教室(対象:中学1年生〜3年生)
・6/15(土)学校説明会(対象:中学1年生〜3年生)
・6/22(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

高校予約バナー

ページ
TOP