ごきげんよう。

女子栄養大学 栄養学部 保健栄養学科に、学校推薦型選抜で現役合格した、高校3年生・進学コースのSさんに進路選択や合格した感想、今後についてお話を聞きました!

合格が決まった感想

広報:合格おめでとうございます!第一志望の大学に合格したお気持ちを教えてください。

Sさん:ありがとうございます。最初は落ちているのではないかと不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事受かって良かったと思っています。

進路選択について

広報:Sさんは何故、女子栄養大学の保健栄養学科を第一志望に決めたのですか?

Sさん:きっかけは、高校2年生の時に選択したゼミが「調理と栄養」で、そのゼミで取得した「調理栄養技能検定」という検定を主催しているのが女子栄養大学だったので、この大学でもっと深く学びたいなと思いました。また、将来は、家庭科教論になりたいため、資格が取れる大学ということでここに決めました。

受験で苦労した点

広報:受験で大変だったこと、苦労した点があれば教えてください。

Sさん:レポート作成でした。課題レポートを提出するにあたり、期限も限られていたため、まずは自分で文章を作成し、それを生成AIで文字数やどこの内容が薄いかなど、アドバイスをもらいながら、何回も先生方に添削してもらいました。その結果、満足いく課題レポートに仕上げることができました。

瀧野川女子学園を選んだ理由

広報:Sさんは高校受験の時、どうして瀧野川女子学園を選んだのですか?

Sさん:説明会の時に副校長先生が話した「ゼミでは、生徒が学びたい分野を学べる」という言葉に、「私もここで学びたい分野を見つけることができるのではないか」、「楽しそうだな」と思ったのと、英語に関するカリキュラムが充実しているため、苦手な私でも上手になれるのではないかと思い、選びました。

学校生活について

広報:学校生活で成長できたことを教えてください。

Sさん:目標達成に向けて、自ら考え、課題を解決する力が身についたことです。その中でも、創造性教育の事業化実習では、製造を担当していましたが、人手も時間も足りない中、クラスメイトと声を掛け合い、分担して作業を進めることで、「自分から考えて行動する力」を学ぶことができました。

広報:ICT教育で学べたことや良かった点を教えてください。

Sさん:授業効率が向上したことと、教科書やノートを自由に拡大できたり、「シェアノート」で友人の意見を瞬時に共有できるため、話し合いがスムーズに進むことができる点です。

3学期の過ごし方

広報:3学期は、どのように過ごす予定ですか。

Sさん:3学期は、大学レベルの実践的な学びを先取りするために、学校の特別講座を受けます。大学では、レポート作成が多いため、レポート作成能力の向上や、教論になるために、子供との接し方などを学べる授業があるので、この特別講座で知識を学びたいと思っています。

進学後にやりたいこと

広報:大学に進学したら、どんなことに取り組みたいですか。

Sさん:元々、栄養と調理の知識や技術を学びたかったので、大学で深く学び資格が取れたら良いなと思っています。また、この大学を選んで「楽しかった」、「選んで後悔しなかった」ということを人に伝えられるような大学生活を送りたいなと思っています。そして何より、教諭資格を取るために勉強をがんばりたいです。

瀧野川女子学園を検討している受験生へのメッセージ

広報:最後に、本校の受験を考えている受験生の皆さんへメッセージをお願いします。

Sさん:瀧野川女子学園では、「ゼミ」で学びたいことを自分で見つけることができます。自分で何を学ぶのがい良いかわからないからこそ、興味ある分野を選択して学んでみることで、そこで学んだ知識や技術から、その分野に興味を持って取り組むことの楽しさを知ってほしいなと思います。私が実際やってみて楽しかったので、せびその楽しさを感じてほしいです。

また、進路指導では、添削などサポートが手厚く、安心して大学を受けることができます。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】

・1/17(土)  13:30〜 入試直前対策講座   (対象:小学6年生)

中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・12/24(水) 13:30〜 個別相談会      (対象:中学3年生)

・12/25(木)  9:30〜 個別相談会      (対象:中学3年生)

・12/26(金)  9:30〜 個別相談会      (対象:中学3年生)

高等学校イベント予約

ページ
TOP