ごきげんよう!
6月23日に今年初めのデッサン教室を行いました。
今回のテーマは「幾何石膏」です。モチーフは在校生が一から配置しました。
IMG_7577-トリミングまずは鉛筆の削り方、持ち方から学んでいきます。
ウォーミングアップとして水平垂直の線を引いたり、広い範囲を鉛筆を寝かせて塗る練習をしました。
_MG_7615-トリミング

続いて本番の紙に移り、構図の取り方やデッサンの描き始め方を学びます✏

在校生がiPad Proで受講生の目線になって写真を撮り、一緒に構図を決めました。
iPadで決めた構図を元にあたりをつけていきます。
IMG_7625-トリミング

iPad上にこのような線を引いて受講生にわかりやすく説明しました。
IMG_7987-トリミング

あたりをつけ終えたら、いよいよデッサンに入っていきます。
IMG_7632-トリミング

ウォーミングアップのおかげで順調に進めていくことができました!
休憩時間には自分の絵を客観的に見直したり、他の受講生のデッサンを見たりします。
IMG_7628-トリミング

最後にみんなの絵を並べてミニ講評会を行いました。
在校生のデッサンの中に置いても引けを取らない受講生のデッサンに、
私たちも負けてられないなと思いました💪🔥

部長と副部長からも受講生へのコメントを頂きました!
IMG_7637-トリミング

次回のデッサン教室は、7月7日「自画像」です。対象は小学4~6年生、中学1~3年生の女子です!
デッサン教室の申し込みはコチラから

興味を持った方は是非いらして下さい!✨

以上、美術部ブロクTAMENTAIより。

ページ
TOP