ごきげんよう。

あかつき祭には多くの方にご来校いただき、盛況の中エンディングを迎えることができました。足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。校内は後片付けを終え、2週間後に控える中間試験に向けて雰囲気がガラっとかわりました。さて瀧野川女子学園では、ICT化された授業や、iPad Proのより有効な活用法などについて、教科の枠を超えた研修を行い、それを互いに共有し、常に研鑽に励んでいます。校外で行われる教科指導、生徒指導、進路指導などに関わる様々な研修にも積極的に参加し、常に最新の情報に触れ、日々の指導に生かすようにしています。
そんな研修の一環として、先日Apple Ginzaで行われたトレーニングに参加してきました。Apple Ginzaでは、iPad ProやMacBookについて、毎年様々なトレーニングをしてくださいますが、今年はMacBookで使用している「Final Cut Pro」についてのトレーニングでした。この「Final Cut Pro」というアプリケーションは動画を作成するためのもので、私たちは授業や行事などで撮影した動画を編集するのに使用しています。日々使っている中では気がつかなかった便利な使用法や応用などを教えていただき、これからの編集の幅が広がりました。

「Final Cut Pro」は、教員だけでなく生徒たちも、授業の中で使用しています。今年度新しくなったMac RoomのiMacにFinal Cut Proをインストールしており、生徒たちの個性溢れる動画作成に生かされています。

今後も「Final Cut Pro」を使用した動画を配信してまいりますので、学校の様子を感じてみてください!

生徒作成動画の例:https://youtu.be/h74eCf9SGn0

ページ
TOP