ごきげんよう。

終業式も終わりいよいよ年末という雰囲気の中、中高一貫1年生が語学研修のため、福島にあるBritish Hillsへやってきました。


出発前の集合写真
新幹線で向かいます

冬のBritishi Hillsは、眼前に広がる雪景色が魅力の一つです。毎年、雪が降っているかどうかが生徒たちの心配の種でした。今年も、出発直前まで、雪は見られないかもしれない、という情報だったので、あまり期待をせずにバスに乗り込みました。しかし、山道を登っていくうちに少しずつ雪が見え始め、British Hillsに着くころにはあたり一面が雪に覆われていました。これには生徒たちも大興奮!雪化粧のゲートをくぐった時には、歓声があがりました。


雪のBritish Hillsに到着!


早速外にでて雪遊び

British Hillsでは、先生方はもちろん、スタッフの方にも英語で話しかけなければなりません。出発前は、自分は聞き取れるだろうか、本当に自分の言いたいことが伝わるだろうか、と不安だったようですが、初日のプログラムを終えた感想を聞いてみると、みんな「聞き取れた」「伝えられた」「楽しかった!」と、早速British Hillsの魔法が効果を表したようでした。先生方もとても優しく、ジェスチャーを交えて話してくださることが、生徒の緊張をほぐし、良い効果を産んだ様子でした。チェックインでは、先生の問いかけにうなづくことしかできないほど緊張していましたが、1日の終わりには大きな声で”Thank you!  See you tomorrow!”と教室を出てくることができました。


入国審査の様子
British Hills特製パスポートの写真と本人を見比べています
無事入国できました!

文化やマナーを学ぶことも、この研修の目的の一つです。チェックインカードの書き方や宿泊施設の階数表示などで、日本とは異なっていることを学んでいました。British Hillsでいただく最初のお食事は、フィシュアンドチップス。イギリス定番の食事に、とても喜んでいました。食事をいただいたパブには、イギリスの雰囲気を楽しめるゲームもあります。スタッフの方が「成功した人を見たことがない」とおっしゃっていたゲームに挑戦し、なんと成功してしまいました。近くにいた方からも拍手をいただき、とても嬉しそうな様子でした。

移動の際には、部屋に備えてあるマントを着ることができます。まるでハリーポッターの世界に迷い込んだ気分でした。夕食をたくさんいただき、その後の活動にも全員が積極的に参加し、とても有意義な1日を過ごすことができました。
明日は、Fun in the snowのクラスが待っています。どんなことにも好奇心旺盛で、積極的に取り組む姿勢で、明日もたくさんのことを吸収する姿を楽しみにしてください!


マントを着てBHポーズ


レフェクトリーで、食事について説明を受けます
たくさん笑ってお腹がすいた〜という声が聞こえました


クリスマスムード満点
雪の上に小さな動物の足跡も発見しました

ページ
TOP