ごきげんよう。

今日は外部の講師をお呼びして、高校2年生がウォーキング講座を受講しました。生徒たちは1年ぶりの受講です。

IMG_1340

「どんなにスタイルのいい人でも、姿勢や歩き方がきれいでないと、美しく見えないです。」という言葉から、美しい姿勢や美しい歩き方のレクチャーが始まりました。

まずは靴の履き方から。靴をきちんと履くことで、脱げないだけでなく、靴が軽く感じるとのことです。

「脇を締めて!」「肩をまわします!」「かかとをあげて!」など、その場で上半身、下半身を使った動きで体をほぐしていきます。

IMG_1342

「足や腕、首の付け根をほぐすことでリンパの流れがよくなり、浮腫がとれます。」

IMG_1346

図で足裏の意識すべきツボの位置などの説明もあり、とても分かりやすいです。

体のコアを意識し、体の中にIラインを、体の外にVラインを意識して、歩きます。

IMG_1356

スッ。スッ。スッ。と先生の言葉に合わせながら歩くと、自然と姿勢よく、颯爽と歩けている感じがします。

また、歩く時の3つの大切なポイントは、「まっすぐ」「かかとから地面に着き」「ひざの内側を擦る感じ」とのことです。

骨盤の歪みは顔の歪みにもつながるので、良い姿勢が美しくなれる道なのです。その姿勢を保つための適度な筋肉も必要です。

講師の先生のお話で、「腹筋を鍛えすぎると、筋肉で腹部が硬くなり、内臓の動ける範囲が狭まることで消化が悪くなり、風邪もひきやすくなる。」とあり、なるほど。と思いました。何事も適度が重要ですね。

来週から瀧野川女子学園の入試が始まります。受験生はラストスパートに焦ってしまうこともあるかもしれませんが、これまでの努力があれば必ず結果はついてきますので、適度に余裕をもって本番に挑めるように心がけてみてください。

それでは、ごきげんよう。

ページ
TOP