ごきげんよう。今日の部活動紹介は、「音楽部」です。音楽部は、2年前から声楽家でもある音楽の先生をコーチに迎え、より本格的な活動になってきました。

 

音楽部は、合唱とハンドベルの演奏を行なっています。週3日の活動で、最初は発声練習から始まります。15分しっかりと発声をした後、自分たちで決めた課題曲を練習します。パートごとに音取りをするのですが、音が少しでも外れると、先生が指摘して、正しい音を教えてくださるので、みんなで合わせる時もその音に集中することができます。コーチの先生は、合唱団も指導されている方なので、個人はもちろん、全体でもバランスを考えてアドバイスをしてくださいます。先生がコーチになられてから、合唱全体のバランスがとても良くなり、美しい歌声が出るようになったと生徒たちから喜びの声が来れます。

 部員の多くは初心者です。最初は楽譜も読めない生徒もいました。しかし、基礎的な楽譜の読み方、発声の仕方などの勉強から始めるので、夏頃には楽譜も読めるようになってきます。ピアノ伴奏も、先生がしっかりと教えてくださるので、自信がないと言っていた生徒も、あかつき祭やクラブプレゼンテーションなどで上手に伴奏を披露していました。音楽部は、とてもシャイな生徒が多いのですが、みんな仲が良く、全体がまとまると大きな力を発揮する部活です。現在、4月のクラブプレゼンテーションに向けて練習を重ねています。何の曲を発表するのか、楽しみにしていてください!

ページ
TOP