ごきげんよう。

第63回全日本学生美術展に美術部員が作品を出品したところ、最高位の推奨1点、佳作4点、他11点が入選とすばらしい結果の報告がありました!

つきましては、推奨および佳作の作品が、東京都美術館に展示されますので、ぜひ足を運んでいただき、生徒たちの作品を見ていただきたいと思います。

【展覧会】
2月13日(水)〜2月19日(火)※2月18日(月)は休館日
午前9時〜午後5時半(最終入場:午後4時半まで)※最終日のみ最終入場:午後2時、閉会:午後5時半
東京都美術館 2階第一展示室
入館は無料、観覧料は一般300円・大学生〜小学生100円・未就学児は無料です。

【展示作品】
推奨
高校3年 F40号 「confuse」
佳作
高校3年 F15号 「私なりの愛情」
高校3年 F30号 「Scene4」
高校2年 F30号 「おもいで」
高校1年 F20号 「Traitor」

また、推奨の授賞式が2月16日(土)に東京都美術館の講堂で行われますので、授賞式の様子については、また後日ご報告させていただきます。

美術部ブロクTAMENTAIは、こちら
※外部サイトです。

今回受賞した推奨は、本校の生徒が受賞するのは6年ぶりのことです。全日本学生美術展は1956年から始まり、歴史は60年以上になります。全国から毎年5千点以上の作品が出品され、その上位に入ることは、とても簡単なことではありません。

このような賞を受賞できる人は、ずっと前から美術制作に真剣に取り組んできた結果で、必然的と思われる人もいるかもしれませんが、これらの賞を受賞した本校の美術部員たちは、みんなが入学前から本格的に取り組んできたわけではなく、学生生活の様々な出来事に刺激を受け、今回のような結果に結びついたようです。

美術部の活動は、絵画制作だけではありません。社会貢献活動としては、1月27日(日)に北区中央公園文化センターで開催された「子どもひろば」のポスターデザインを制作し、文化祭のあかつき祭では、映像とコラボした芸術作品を発表しました。

創作が好きな人、芸術に興味のある人、思いを形にしたい人はぜひ本校で学んでみませんか。「なんとなく」が「本気」に変わるチャンスがあります。

美術1 美術2 美術3
(第63回全日本学生美術展に関する写真:推奨受賞作品と制作の様子)

—————————–

【入試のお知らせ】
中高一貫コースの第2回二次募集および高等学校の一般入試・併願優遇(都内生・神奈川県生対象)の出願を受け付けております。

<中高一貫コース・二次募集>
試験日:【第1回】終了しました、【第2回】2月9日(土)
出願受付期間:試験当日8:00まで(本学園事務局窓口にご提出ください)
選考内容:2科(国語、算数、面接)、4科(国語、算数、理社、面接)
合格発表:試験当日13:00(本学園内で合否の通知書をお渡し)

詳しくは本校ホームページをご確認ください。

また、高等学校一般入試および併願優遇(都内生・神奈川県生対象)の願書も受け付けております。

<高等学校>
一般入試・併願優遇(都内生・神奈川県生対象)
試験日:2月10日(日)
出願受付期間:1月25日(金)〜2月8日(金)

こちらはweb出願となりますので、ゆとりを持って手続きを進めていただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点がございましたら、事務局(03-3910-6315)までお問い合わせください。

ページ
TOP