ごきげんよう。

今日は一段と暖かい日で、春の兆しを感じられる陽気になっていますね。事務局前には菜の花と桃の花を活けた華道部の作品が飾られています。

IMG_1444

可愛らしく、癒されますね。

ロビーに飾られているひな壇にも桃の花が飾られています。

七段飾り

ひなまつりは「桃の節句」とも言い、季節の変わり目に無病息災等を願い、邪気を払う五節句のうちの一つです。明治六年に旧暦から新暦に変わる際に廃止された制度のようですが、年中行事として定着しています。

また、五節句を知っている人は多いかと思いますが、「二十四節気(にじゅうしせっき)」が何かご存知ですか?

二十四節気は簡単に言うと、太陽の通り道を基に、1年を24等分したときの季節の区切りのことです。1年で一番日の出から日の入りまでの時間が長い「夏至」やその逆の「冬至」などがそうです。

昨日2月19日は二十四節気の「雨水(うすい)」で、「雪が雨に変わる頃」とされています。徐々に草木の芽が出始め、春が近づいていることが暦からも分かります。

瀧野川女子学園では、昨日から学年末試験の試験期間中です。高校3年生からは引き続き進路についての報告があるようで、生徒たちには喜びの春を迎えて欲しいと思います。

————————

【入試のお知らせ】
<中高一貫コース>
募集は終了いたしました。

<高等学校・二次募集>
試験日:<第1回>3月2日(土)、<第2回>3月7日(木)、<第3回>3月12日(火)
出願受付期間:<第1回>試験当日8時まで、<第2回、第3回>試験前日16時まで ※本学園事務局にてお手続きしてください

詳しくは本校ホームページにてご確認ください。

ご不明な点がございましたら、事務局(03-3910-6315)までお問い合わせください。

ページ
TOP