ごきげんよう。今日も、カナダ語学研修に参加している生徒にインタビューをしました。今回は、中高一貫4年生のMさんです。

このカナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Mさん:中学生の時からアメリカ語学研修のブログやパンフレットを読んでいて、私もいつか海外に行きたいとずっと思っていて、どちらかの語学研修に参加したいと家族と相談しました。

最初はアメリカとカナダのどちらがいいか悩んでいました。語学研修の説明会の時にカナダは語学学校に通って勉強すると聞きました。「語学学校」という言葉に興味を惹かれ、色々な国の方々と話せるカナダの語学研修に参加することを決めました。

カナダ語学研修に参加したする前に不安だったことや、期待していたことがあったら教えてください。

Mさん:私は将来、街づくりや駅の設計に携わる仕事に就きたいと思っているので、外国の駅や街並みのデザインだったり、歩道がどのように整備・デザインされているのかを見てみたいと思っていました。カナダの住宅街や、バンクーバーの都心の街並みをたくさん見れることを楽しみにしていました。あと、Tim Hortonsというドーナツ屋さんのドーナツが美味しいと聞いていたので、それも楽しみでした。

参加する前は、異国の地で家族と離れて生活できるのか、学校まで迷わずに通えるのか、英語があまり上手ではないのに大丈夫かなどが心配で、不安が大きかったです。

Mさんのホストファミリーはどのような方々ですか。

Mさん:お父さん、お母さん、3姉妹の家庭です。妹たちは、私がリビングに行くと、いつも抱きついてくれます。とても可愛いです。一番上の妹は、私が初めて泊まった時からたくさん話しかけてくれて、よくお菓子をくれます。2番目の妹は、一緒に本を読みます。一番下の妹とは、彼女が作った地球儀を使ったゲームをしたり、ピアノを一緒に弾いたり、折り紙をしたりします。

お父さんはとても優しい方で、私が聞き取りやすいようにゆっくり話してくれたり、わからない単語を簡単な言葉に言い換えてくれます。

お母さんは1年間、日本で英語の先生をしていたそうです。食事の後に一緒に近所の教会までお散歩に行った時、日本に住んでいた時のことをたくさん話してくれました。とても楽しかったです。

語学学校の授業はどうですか。

Mさん:午前中の授業では、先生から出されたお題について他の国の人と話したり、質問しあったりしています。最初は「好きな食べ物は何ですか?」「昨日は何をしましたか?」などの簡単な質問から始まります。そのようなやり取りの後、ペアで課題を解いたり、答え合わせをしたりします。クラス全体で質問や会話をすることが多い印象です。先生もとても笑顔でハキハキと話す先生です。よく、「たくさん喋って!そうしないと会話が止まってしまうわよ!」と言われます。

午後の授業では、リスニングとリーディングの勉強をします。今週はネルソン・マンデラについてのビデオをみて、問題を解きました。先生から「自分の国のヒーローは誰ですか?」という質問をされました。私は杉原千畝と答えて、彼について説明をしました。そうしたら、先生や他の国からの人たちも共感してくれたので、嬉しかったです。先生は、わからない単語などがあったら丁寧にゆっくりとフォローしてくれます。

All Englishの授業は不安ではなかったですか。

Mさん:始めの一週間は、先生やクラスメイトと話すのにも緊張して、自分からは授業中も休み時間もあまり話せませんでした。また、先生の言っていることが聞き取れず困ってしまったことも多かったです。しかし、2週目は慣れてきて、授業中も自分から発言したり、他の国の方々と笑顔でたくさんコミュニケーションが取れるようになりました。いつもみんな笑顔で、楽しそうな雰囲気です。

クラスメイトはどのような人たちですか。

Mさん:ブラジルの方が多いです。先週は、メキシコとブラジルの女性とよく話をしました。あまり自分から話せなくて困っている私に、ブラジルの女性は名前を呼んで話しかけてくれました。メキシコの女性とは、ペアを組むことがよくあったので、話すようになりました。また、色々な質問をしてくれたので、それに答えるうちに自分の考えなどを自然と話せるようになりました。

クラスメイトの方達はいつも笑顔で話しかけてくれて、お互いに元気に挨拶をしあったりします。国の郷土料理について話したりもしました。

バンクーバーのお気に入りの場所があったら教えてください。

Mさん:グランビルアイランドとガスタウンが楽しかったです。

グランビルアイランドでは、フィッシュ&チップスを友人や先生と食べました。ずっと食べたいと思っていたので、食べられて良かったです。スーパーみたいにたくさんの商品が売っていて、ウインドウショッピングをするだけでもお腹がいっぱいになります(笑)

ガスタウンはカナダに来る前から行きたいと思っていたので、行けた時は感動しました。絶対にメープルシロップが買いたい!と思っていたので買えて嬉しかったです。インスタ映えなスポットがたくさんありました。

この3週間の語学研修の目標を教えてください。

Mさん:あまり自分から話すことが得意ではなく、いつも笑顔で頷いてしまう自分がいるので、少しでも自分から声をかけて話せるようになるのがいちばんの目標です。色々なことを問いかけて、色々な国の方と友達になってお話がしたいです。

また、普段日本にいる時は、両親に朝起こしてもらったり、ご飯や掃除、洗濯まで色々してもらっています。しかし、カナダでは自分で身の回りのことをきちんとこなせるようになると両親と約束したので、生活面での自立も頑張りたいです。

最後にメッセージをお願いします。

Mさん:この語学研修のオススメは3つあります。まずは語学学校です。とても緊張しますが、自分から勇気を出して少しでも話すと、周りの方々も反応してくれて、気づいたらたくさんの友達ができました。自然と笑顔でたくさん話せるようになり、毎日通うのが楽しくなります。

次に、放課後や休日にどこかにお出かけできることもオススメです。お店での注文も英語でしなくてはならなかったり、お金も日本より複雑ですが、それも特別な体験をした気持ちになれます。スーパーやセブンイレブンでさえ、日本と全く異なるものが売っているので、毎日色々なところに行きたくなります。

そして、美味しいものがたくさんあることです。デザート系、ドーナツ、カップケーキがとても美味しかったです。美味しいものがたくさんあり、胃袋が一つでは足りません(笑)

私は、今回が人生で初めての海外生活です。1ヶ月前からずっと緊張していて、正直楽しみより不安な部分が大きかったです。しかし、ホストファミリーや学校の先生、友達が親切で、毎日学校に通うのが楽しいです。自分から話すのが苦手な私でも、少し勇気を出して話し始めると、次からはもっと「話したい!会話したい!」と思える環境が整っていました。不安な気持ちはすぐなくなるので、自分から色々な人に話しかけて、たくさん友達を作り、たくさん色々なところに行ってみて下さい!


フィッシュ&チップスを楽しむMさん。いつも楽しそうです。

ページ
TOP