ごきげんよう。今日は、高校2年生特進コースのLさんにインタビューをしました。高校1年生の時にもカナダ語学研修に参加し、今年2回目になります。去年よりたくさんの経験をし、成長しています!

Lさんは、今年2回目のカナダ語学研修になりますが、今年も参加しようと思った理由はなんですか?

Lさん:去年より積極的に英語を話せるようになりたいと思いました。また、去年は2週間で短かく、あまり出かけられなかったので、今年はもっと色々な場所に行きたいと思っていました。行きたいと思っていた場所は2つあります。1つはバンクーバー水族館で、もう一つはビクトリア島です。

どちらかに行くことはできました?

Lさん:はい。バンクーバー水族館に行ってきました。有名な場所なので、とても混んでいました。アザラシがとても近くまで来てくれたのが嬉しかったです。一度は行くべきだと思う、私のお勧めスポットです。

ホストファミリーについて教えてください。

Lさん:私のホストマザーはとても明るく、ペットの犬が大好きな方です。料理がとても上手です。ボリューム満点で、よくポテトとチキンを出してくれます。今までで特に美味しかったのは、ラザニアとチャーハンです。ラザニアはトマトソースの味が美味しくてやみつきになります!チャーハンは日本のお米で作ってくれて、もちもちしていて美味しかったです。

語学学校の授業はどうですか?

Lさん:先生はとても優しく明るい方です。クラスメイトは日本人以外に、ブラジルとメキシコ、ポルトガル、韓国の方がいます。海外からの生徒たちは、日本人と比べて積極的に英語を話すので、私も負けじと話そうと努力しています。ブラジルの方とは友達になり、休み時間には一緒に写真を撮ったりしています。

去年と比べて、今年の授業はどうですか?

Lさん:私はとてもシャイなので、去年は授業で質問されないと答えられませんでした。しかし今年は自分から話せるように頑張っています。また、去年はわからないことがあると固まってしまい、話すのをやめてしまうことがありました。しかし、今年は聞き返して、相手が伝えたいことを理解できるように努力しています。そのためか、今年は去年に比べて授業が楽しいです!

授業では、違うクラスの人とフルーツバスケットをしたり、外に出て、街の人に習った英語で質問したりします。90分という長い授業ですが、メリハリがあって楽しく授業を受けられています。

金曜日のフリーアクティビティについて教えてください。

Lさん:私はスイーツ・メイキングに参加しました。違うクラスの人と一緒に料理を作るので、仲良くなる良い機会だなと思います。知らない人たちばかりで不安になりましたが、みんなフレンドリーなので、すぐに打ち解けられました。お菓子を作りながらコミュニケーションが取れるのは、楽しいし、勉強になります。お菓子の単語や動作の意味がわからなかった時に、一緒の班の方が優しく教えてくれて、楽しく作ることができました。

私はライスクリスピーというお菓子を作りました。シリアルを溶かしたマシュマロと混ぜて固めます。その上に生クリームとチョコを混ぜたものをかけました。とても甘いスイーツで、日本と比べて非常に甘いです。しかし、やみつきになる味で美味しいです。

カナダのオススメポイントはなんですか?

Lさん:まず、バンクーバーはとても綺麗で、非常に安全な街です。友達と休みの日や放課後に自由に歩き回れます。英語を楽しみながら勉強できます。

お土産もいいものがたくさんあります。カナダはメープルシロップが有名ですが、カナダ限定のポテトチップスやクッキーがスーパーに売っていて、それをお土産に買うのもいいと思います。去年、私はメープルシロップ系のお菓子しか買いませんでしたが、今年はポテトチップスやカップラーメンを買ってみました。現地の方が好んでいるものをお土産にしてみるのもいいと思います!

後輩と水族館に行きました。学年を超えてみんな仲良しです!

 

ページ
TOP