ごきげんよう。

「瀧野川女子学園のオススメ!」として、今回は学食メニューの一部をご紹介いたします!

うどん

こちらは「たぬきつねうどん」です。年間を通して食べられる温かいうどんです。瀧野川では、温かいうどん・そばは「たぬきつね」、冷たいうどん・そばは「冷やし月見とろろ」となってます。「たぬきつねうどん」には稲荷揚げ・ネギ・揚げ玉・わかめがトッピングされています。うどんはしっかりとしたコシのある麺で、腹持ちバツグンです!

パスタ

こちらは4〜6月に提供されるパスタメニューで「えびとチーズのジェノベーゼ」です。バジルソースが濃く、香りが強いので、近くで食べている人がいるとすぐ分かります。この香りに誘われて、同じメニューをつい頼んでしまう人もいるのではないでしょうか。えび・キャベツ・トマトが使われていて、彩り華やかなパスタになっています。

うどんは宮内庁御用達の江戸玉川屋さんの麺を使用していて、パスタも同じ製麺所のものを使用しています。生麺から茹でるのでモチモチした食感となっています。

牛丼

 

続いて丼モノの紹介です。こちらは4〜6月の和丼メニュー「牛丼」です。手軽に食べられてしっかりとしたボリュームなので、男性教職員からも人気があります。スタミナがつくので、スポーツフェスティバルの練習で体を動かす時期にピッタリのメニューとなっています。

サーモンタルタル

こちらは4〜6月の洋丼メニュー「サーモンタルタル丼」です。キューブ型に切られたスモークサーモンときゅうりがゴロゴロとたっぷり乗っています。スモークサーモンのスモークの香りが食欲をそそり、ボリュームがあってもペロッと食べられます。

パッタイ

ここからは日替わりメニューの紹介です。こちらは先週のとある日に提供された「タイ風やきそばパッタイ」です。少しピリ辛でナンプラーのほのかな香りが東南アジアを感じさせます。時々このような「世界のご飯」がでるので、食を通して外国の文化を知り、食育の一貫としてぜひ味わっていただきたいです。

かじきまぐろカツ

こちらは今週のとある日に提供された「かじきまぐろのメンチカツ」です。先ほどとは異なり、こちらは日本料理です。味や香りからは、かじきまぐろを食べてる。という感じはないのですが、魚の油(不飽和脂肪酸)は肉の油(飽和脂肪酸)より体にいいと言われているので、メンチに含まれる肉汁が、心なしかさっぱりしているように感じました。

本学ホームページの「食堂」ページでは、提供されているメニューの紹介や、生徒が制作した食堂紹介ムービーなどを掲載しています。ぜひご覧ください!

ページ
TOP