ごきげんよう。

今日は滝野川警察の方による、SNS被害やJKビジネスに関する講演会が行われました。

IMG_2103_s

SNS被害に関しては、被害例の映像を見ながら、その怖さを改めて認識しました。気軽なSNSのやりとりが知らない人にまで伝わってしまう可能性があるというネットの危険性に、生徒たちも真剣な表情に変わっていました。

最後の質疑応答では、直接警察の方に質問できる貴重な機会ということもあり、様々な質問があがり、職務質問やサイバーパトロールについてなどの話も聞くことができました。

瀧野川女子学園では生徒全員にiPad Proを配布し、ICT化された教育を行なっていますが、入学準備会の時に必ず「iPad等の使用ルール」として、禁止事項や注意事項について説明させていただいています。学校で配布されたiPadにSNS等のインストールは禁止されていますが、個人でスマホ等をもっている生徒は多くいるため、今日の講演を聞いて、再度初心に戻って、安全に使用してもらいたいと思います。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

【中高一貫】学校説明会
日時:7月6日(土)13:30〜
小学4〜6年生を対象に中高一貫コースの学校説明会を行います。
全体説明会の後に個別相談会も行いますので、ご不明な点やご心配な点などを、お気軽にご相談ください。

第二回デッサン教室
日時:7月6日(土)14:00〜17:00
小学4〜6年生および中学1〜3年生を対象に、静物の鉛筆デッサンを行います。

1日だけの夏期講習
日時:7月27日(土)9:00〜
小学4〜6年生および中学3年生を対象に夏期講習を行います。
iPad Proを実際に使って、黒板の無い教室での授業を体験していただけます。

<校外イベント>

【6/23(日) さんだる相談会@江北に参加いたします】
日時:6月23日(日)13:00〜16:00
開催場所:東京都立江北高等学校

ご来場お待ちしております。

ページ
TOP