ごきげんよう。

昨日は北区にある北とぴあで、合唱コンクールが行われました。今年のテーマは「百花繚乱〜咲き誇れ心のハーモニー〜」です。

クラスごとにいろんなジャンルの曲が歌われ、中高一貫の1〜4年生と高校1年生は、自由曲の他に課題曲として、校歌も歌いました。

クラス曲は「時の旅人」といった合唱の定番曲から、今映画でも話題の「A whole new world」の他、アニソンやJ-Popなど様々です。実際に聞いてみると、合唱用にアレンジされたものもまた、原曲とは異なる素敵な曲になっていました。

成績発表では、各学年最優秀賞と優秀賞が発表され、発表の度に会場のいたる方面から歓声があがっていました。そして、伴奏者賞には今年は3名選ばれ、指揮者賞は1名が選ばれました。

最後に、全クラスの中で最も優れていたクラスに贈られるMVS賞は…3年3組「群青」でした!歌の強弱だけでなく、ハーモニーもキレイで、歌詞の切なさが伝わってくる素晴らしい歌声でした。

IMG_2158_s

閉会式の前のエキシビジョンでは、先生によるステージ発表がありました!

IMG_2169_s

今年新しく国語科に着任した、藤江先生は、ホルンの演奏を披露してくださいました。ソロでステージに立つ姿はかっこいいですね。

続いてはアカペラの発表です。藤江先生に続いて、こちらも5人中3人が国語科の先生です。国語の先生は音楽の感性も高いのでしょうか。

合唱コン教員_s

ステージのラストは、全教員による合唱で、「君をのせて」です。英語科の鈴木先生による指揮のパフォーマンスが独特な雰囲気で、生徒たちも先生の新たな一面に触れ、楽しんで聞けたようでした。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

【中高一貫】学校説明会
日時:7月6日(土)13:30〜
小学4〜6年生を対象に中高一貫コースの学校説明会を行います。
全体説明会の後に個別相談会も行いますので、ご不明な点やご心配な点などを、お気軽にご相談ください。

第二回デッサン教室
日時:7月6日(土)14:00〜17:00
小学4〜6年生および中学1〜3年生を対象に、静物の鉛筆デッサンを行います。

1日だけの夏期講習
日時:7月27日(土)9:00〜
小学4〜6年生および中学3年生を対象に夏期講習を行います。
iPad Proを実際に使って、黒板の無い教室での授業を体験していただけます。

<校外イベント>

【6/30(日) 私学フェア2019に参加いたします】
日時:6月30日(日)9:00〜16:00
開催場所:青山学院大学 青山キャンパス

ご来場お待ちしております。

 

ページ
TOP