ごきげんよう。ホストファミリーとそれぞれの週末を過ごし、生徒達は元気いっぱいに登校して来ました。

今日の午前中の授業は、「食事のマナー」について学びました。先生とアシスタントの方々による食事の様子のシミュレーションを見て、いいマナーと悪いマナーを指摘します。悪いマナーの時は笑いも起き、生徒達は悪いマナーをきちんと認識しているようでした。しかし、いいマナーを見つけようとすると、当たり前のことに感じられ、意外と難しいようでした。

この授業で一番大変なのは、いいマナーと悪いマナーを単語ではなく「文」で表現するということです。先週までは単語で答え、先生が正しい文にしてくださっていました。今日からは2週目に入ったこともあり、少しレベルアップしてきました。難しいですが、生徒達は一生懸命考え、伝えようとする姿が印象的でした。

午後は、ダウンタウンへ行き、散策をしました。ポートランドのラウンドマークである「パウエル書店」は、中古と新品の両方の本が置いてあるという、とても特徴的な本屋さんです。好きな作家の作品を買ったり、可愛らしい絵本を買ったりと、それぞれが好きなものを買えて大満足なようでした。

そのあとは、パイオニア・スクエアという広場に行き、クイズを解きました。マンホールに書かれている答えを見つけた時は大興奮!みんなで一生懸命答えを見つけました。

少し疲れも見えてきましたが、まだまだアメリカでの生活を楽しみます!

ページ
TOP