ごきげんよう。いよいよ、アメリカ語学研修の最終日を迎えました。2週間があっという間に過ぎてしまい、明日帰国するというのが嘘のようです。

午前中は、ファションについて勉強しました。服の種類や生地の種類、デザインの名前など、たくさんの新しい単語を学びました。勉強した単語を用い、自分の今日の服装について説明を書きます。前日、先生から「今持っている服の中でいちばんのおしゃれをしてきてね!」と言われていました。なんでだろう?と思っていましたが、実はこのためでした。自分の服装を英語で説明し、実際にファッションショーをするのです。自分のおしゃれポイントを説明するのは、ちょっぴり恥ずかしいですが、ここはアメリカ!自分のアピールすることが大切なのです。恥ずかしがらずに、めいいっぱい自分を褒めてあげます!2週間で自分のことをアピールできるようになりました。

ファッションショーの後は、ホストファミリーにお礼のお手紙を書きました。書きたいことは沢山あるけれど、どれを書こうかと迷ったり、どうやって表現したらいいか迷ったりしてしまいました。先生やアシスタントの皆さんが手伝ってくれて、とても心がこもった手紙を書くことができました。これを渡す瞬間を考えると、なんだか寂しくなってきました。

午後は、さよならパーティーの準備を行いました。2週間のお礼の気持ちを込めて、盛大なパーティーにしようとみんな一生懸命準備をしました。

そしていよいよパーティーの始まりです。時間になると、ホストファミリーが続々と集合しました。美味しい食事をしたり、日本文化を紹介したり、楽しい時間を過ごしました。最後に先生から、修了書をいただきました。先生から一人一人にコメントをいただきましたが、それを聞くと、この2週間で自分が頑張ってきたことや成長してきたことを認められたようで誇らしくなり、自信が持てるようになりました。

明日、楽しかった思い出とともに日本に帰ります。

ページ
TOP