ごきげんよう。

今日は受験生向けイベントとして、中高一貫コース入試チャレンジ、高校説明会、デッサン教室を行いました。

【入試チャレンジ】

IMG_1196s

「入試チャレンジ」では本番さながらの雰囲気で国語と算数の2科目の入試を体験していただきました。

IMG_1212s

IMG_1213s

問題に挑戦した後は解説会です。解説会を通して出題傾向を把握していただいたり、入試に向けてのアドバイスが教員からありました。ぜひ家に帰って復習し、本番に向けての対策に役立てていただきたいです。

 

【学校説明会】

IMG_1198s

まずは校長から本学園の理念や歴史について話があり、続いて副校長から本学園の教育について説明がありました。

私立の学校は創立者の思いが教育の特徴として表れます。瀧野川女子学園では、学校は楽しいところであるべきと考えています。自分の好きなことに思いっきり挑戦し、自分のやりたいことが世の中に貢献することに繋がる人生を手に入れてほしいと考えています。

なぜそれを学ぶのか。という学ぶ理由を、実践的、体験的に楽しみながら学びとることを大切にしており、演習や実習、研修の時間を充実させています。それを実現できる理由の一つとして、ICTによる授業の効率化が挙げられます。しかし、本来教育にテクノロジーを加えた目的は、一人一人の状況に合わせた授業の実現や、双方向的な学習の実現のためで、ICT教育の利点と瀧野川女子学園の教育の理念を最大限に活かした教育の特徴の一つとして、創造性教育があります。

今回は創造性教育の集大成となる、ハワイ大学チャリティーバザーについて、代表して2名の生徒から説明がありました。

IMG_1202s

—実際に行ってみてどうでしたか?

「販売の時の英語がすぐにでなくて困ったりもしましたが、友達の言い方を参考に実践することで、地元の人とたくさん話せたことがよかったです。」

—英語が得意な人にとって、学校で習った英語と実際に現地で使った英語と違いなどありましたか?

「学校では日本人っぽい伝え方の英語で話していましたが、現地ではネイティブの人が使う言い回しや話し方があることに気づきました。」

—チャリティーバザーはチームでの取り組みでしたが、どうでしたか?

「社長(チームリーダー)が一人でも積極的に商品を売りに現地の人に話しかけたり行動していてすごかったです。」

「良かったことは、私(社長)が言う前にみんなが自分で考えて行動してくれていたこと。みんなが自主的に動いてくれたことでたくさんの売上に繋がったと思います。この経験でクラスのまとまりや絆が深まったと思います。」

—チャリティーバザー以外に、ハワイ諸島の修学旅行全体としてどうでしたか?

「自由行動の時間にショッピングセンターに行ったのですが、店員さんがすごく親しく話しかけてくれて、異文化体験を通していろんなことが学べました。」

「食べ物のサイズが大きくてびっくりしました。ハンバーガーが日本の3倍くらいの大きさでした。あと、チャリティーバザーをやった時に、日本に比べてハワイでは”チャリティー”ということに共感してくれる方が多くて、そこに異文化を感じました。」

—二人とも、それぞれ部活動に取り組んでいますが、部活をやっていてどうですか?勉強との両立はどうですか?

「高校からダンス部に入って、周りの人から教えてもらったり、逆もあったり、周りの人への気遣いだったり、自信を持てるようになりました。」

「テニス部に所属しています。中学でもテニス部に入っていましたが、毎日部活動があったので勉強がなかなかできませんでした。今は週5日の活動で、2日はお休みがあるので、部活動で身につけた集中力を活かして、より短い時間で集中できるようになりました。」

 

学校ではそれぞれ目的がある中で、一つのものをみんなで作り上げる経験ができ、その経験から学べることがあります。勉強だけでなく、全ての活動に全力で取り組むことを本学園は応援しています。

説明会の後には、黒板の無い教室で、iPad ProとApple Pencilを使った英語の授業体験をしていただきました。今回は現在完了形についてです。

IMG_1208s

文法について絵を使って復習した後は、練習問題に挑戦してもらいました。先生が机間巡視して生徒の手元を覗くことなく、先生のiPadを通して添削されます。体験いただいた方からは、リアルタイムに先生のチェックが入る感じを体験していただきました。

 

【デッサン教室】

IMG_1217s

今回は2回目となる静物の鉛筆デッサンです。前回は白色の静物のデッサンでしたが、今回はいろんな色や質感のものが置かれていて、どういう構図で切り抜くか空間の把握や、光の入り方で変わる色の表現、硬さなどを表現しながら描いていきました。参加していただいた方が描き方に悩んでいる時は、現役の部員、OGや顧問の先生がアドバイスをするので、初心者の方にも参加しやすい雰囲気です!次回11月30日(土)は中学生のみを対象とした最後のデッサン教室になります。ぜひご参加ください!

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

【高等学校】夜の学校説明会
日時:11月22日(金)18:30〜
高校受験生を対象に夜の学校説明会を行います。
授業体験や個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

【中高一貫】学校説明会
日時:11月30日(土)11:00〜
中学受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

第五回デッサン教室
日時:11月30日(土)14:00〜17:00
中学1〜3年生を対象に、石膏像の鉛筆デッサンを行います。

 

〜緊急告知〜

11月30日(土)は受験生に食堂を体験していただくため、来校いただいた方には当日使える食券をプレゼントします!詳細は追って発表いたします!この機会にぜひご来校いただき、瀧野川女子学園自慢の学食を体験ください!!

ページ
TOP