ごきげんよう。

今日は高校受験生向けに夜の学校説明会を開催いたしました。

最初に校長、副校長より本学園の歴史や理念、教育内容について説明がありました。

IMG_1293s

社会の流れの変化は早くなっていて、例えば、英語が実際に使える人が欲しい!という社会の流れは一部の業種や職種に限って言えることではなくなってきています。このような社会の流れに合わせて大学にも変化が起きています。ペーパーテストだけでなく、英検などの民間試験の結果や英会話での面接など、個人のこれまでの努力や思いを重視した試験へと変わり始めていて、大学が中高の教育に求めることも変わってきているのです。

私たちは、みんなで何かを成し遂げることを楽しんでほしいと考えています。学校だからできることを思い切り取り組み楽しんでほしい。学校は楽しいところであるべきという創立者の思いは今も受け継がれています。

みんなで楽しく活動する時間の確保は難しいですが、本学園では授業のICT化によって効率的に授業が行われていて、その授業の進むスピードは従来の板書のある授業の2〜3倍になっています。授業が早く終わり、空いた時間で創造性教育実際に使える英語を学ぶ授業など、今までやりたくてもできなかったことに時間が使えるようになりました。

創造性教育で育成する創造性と起業家精神は、実際に作ってみたり、体験的に学び取る教育プログラムを通して身につけていきます。

創造性教育の集大成である事業化実習では、会社の一連の流れである、企画・生産・マーケティング・販売などを、自分たちで出資した資本を元に利益を出すことを目標に挑戦します。この体験を通して、より自分の進路を具体的に考えられるようになり、大学入試の面接でも自分の豊かな経験をもとに自信を持って話せるようになります。

今年の事業化実習の準備の様子を取材した記事が公開されましたので、こちらもあわせて、ぜひご覧ください。

続いて黒板の無い教室で授業体験をしていただきました。今日は英語の授業です。

IMG_1297s

iPad ProとApple Pencilを使った授業は、ノートとペンを使っているように違和感なく書き込めるだけでなく、クラウドを経由して、教室内の人とノートを共有することもできます。先生が生徒の手元を覗き込まずにノートを確認したり添削することができます。回答してすぐに添削が配信される新感覚を体験していただきました。

学校説明会では授業体験や制服試着など、学校生活をイメージしやすい内容になっていますが、さらに、来週11月30日(土)開催の受験生向けイベントにご参加いただく方全員に、学食を体験いただける食券をプレゼントいたします!この機会にぜひ瀧野川女子学園自慢の学食を体験ください♪

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

【高等学校】学校説明会
日時:11月30日(金)9:00〜
高校受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

【高等学校】学校説明会
日時:11月30日(金)13:00〜
高校受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

【中高一貫】学校説明会
日時:11月30日(土)11:00〜
中学受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

第五回デッサン教室
日時:11月30日(土)14:00〜17:00
中学1〜3年生を対象に、石膏像の鉛筆デッサンを行います。

 

〜緊急告知〜

11月30日(土)は受験生に食堂を体験していただくため、来校いただいた方には当日使える食券をプレゼントします!

ご利用可能時間は、11:30〜14:30となっています。イベントにご参加いただく時間に合わせてご利用ください。

この機会にぜひ、瀧野川女子学園自慢の学食を体験ください!!

————————-

<帰国生入試>
中高一貫
第1回 試験日:12月7日(土)※願書受付期間:11月25日(月)〜11月30日(土)
第2回 試験日:2月1日(土)※願書受付期間:1月20日(月)〜1月25日(土)

高等学校
第1回 試験日:12月7日(土)※願書受付期間:11月25日(月)〜11月30日(土)
第2回 試験日:2月10日(月)※願書受付期間:1月28日(火)〜2月3日(月)

帰国生入試の出願は、本学園事務局までお越しください。

ご不明な点がございましたら、事務局(03-3910-6315)までお問い合わせください。

ページ
TOP