ごきげんよう。

今回で4回目の開催となる「教育ICT導入支援」の学校見学会を開催しました。

本校では2010年から教育のICT化を進め、2015年から全生徒全教員が一人一台iPadを使用して授業が行われるようになりました。そして昨年より「黒板の無い教室」での授業を展開しています。

これから教育ICTの導入を考えている学校では、導入に向けて様々な悩みがあるとのことで、授業での使用事例を含め、学校見学会(主催:KDDIまとめてオフィス株式会社 / 共催:株式会社MetaMoJi、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)が行われました。

IMG_1300s

学校見学会では、本校の山口副校長より「セルラータブレット運用、導入効果について」説明させていただき、その後英語、数学、世界史の授業を見学していただきました。

IMG_1305s

授業見学では、クラウドに繋がったiPadを使用することで授業が効率良く進む様子や、ペアワークなどのiPadを使った協同学習の様子などを見ていただきました。

授業見学の後には、タブレット端末メーカーや本校でも使用しているアプリのMetaMoJiやスタディサプリについて、担当者より詳しく説明があり、最後に主催者より導入にあたってのサポート内容について説明がありました。

IMG_1307 2s

IMG_1309s

IMG_1310s

質疑応答では、実務の部分でのアプリの使い分けや生徒が使用するiPadの使用ルールについてなど、様々な質問がありました。

近年ICT化を進める教育機関が増えてきているように感じますが、本学園では2010年からの実績があり、今では黒板の無い教室など、最先端のICT教育が行われています。テクノロジーを入れることで教育の質と速さが変わり、生徒の可能性を伸ばす教育に力を入れることができてます。次年度にはカリキュラムを変更し、さらに生徒に寄り添った教育を行う予定でいます。創立者の思いを受け継ぎ、女性が望むような人生を手に入れることのできる教育をこれからも進めていきます。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

【高等学校】学校説明会
日時:12月7日(土)13:30〜
高校受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

【中高一貫】学校説明会
日時:12月14日(土)13:30〜
中学受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

ページ
TOP