唐突ですが、広報の個人的によく読んだ人(敬称略)

  • 内田百間
  • レヴィ=ストロース
  • バタイユ
  • 高山宏
  • 鹿島茂
  • 荒俣宏
  • 松岡正剛

なのですが、先日、高山宏先生の最終講義が大妻女子大学で行われましたので、広報も聴講してきました。

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高山先生は、英文学や比較文化史の研究者とされていますが、昔、青学の面接時に『専門 多数』と書いたほどで、学際的というか、横断的というか、『超』的と言いますか、そのような研究者と認識しています。

高山先生の本は、文化史的脈絡の中で語られますので、時代背景や社会システムなどともに作品の成立過程を知ることができます。

『近代文化史入門超英文学講義』(講談社学術文庫)  2007のまえがきでは、

ぼくは自分でさがし、自分で組み立てる快楽杯の「知恵の実」を食べたp.4

今まで何の関係がと思われていたふたつのものがひとつであることがわかる時に生じる変化を、ぼく自身、今や大袈裟でな、生きていることの究極の快と思う。p.5

などと、読んで嬉しくなった思い出があります。

さて、当日の授業です。

まず、『今日は、気を入れて5,6人の人生を変えるくらいのお話をします』と、始まりました。

先生は、授業のレジュメにA3プリント両面を使うそうです。

いただいたプリントには、図版やテキストがコラージュ作品のように作られて、アート作品のようでした。

広報が高山先生の授業を解説するのは難易度が高すぎますので、最終講義での先生の言葉を並べることにします。

  • 文字で入ってくる情報をどのようにビジュアル化するか
  • 絵の持っている力は文字の4-5倍
  • ビジュアルカルチャーに関する理解が人文にも重要
  • もらった教材を大切にする感覚が大事
  • (文学を)自分の体験したことのないものを自分の体験として咀嚼して蓄積する
  • 『専門 多数』は、大事なこと。
  • ビジュアル表現を教えられる先生が必要 漫画でしか伝えられないメッセージがあるということ
  • アートの目的は驚かせるもの 文化はある段階に来ると動かなくなる アートの中でそれを超えたものがマニエリスム

他にもロマン派や、ピクチャレスクなどのお話も聞けました。

最後に、『みんな、高山宏のライフスタイルになろう』と呼びかけて、大教室は和やかな笑いに満ちていました。
結局、予定の一コマをオーバーし、3時間近くお話を聞けました。

貴重な機会でしたが、楽しくインスピレーションにみちた授業で、個人的には勇気づけられました。

高山先生は、4月より大妻女子大学の副学長に就任なさるそうです。

瀧野川女子学園から大妻女子大学へ進学する人もいるかと思いますが、高山先生のお話を聞けるかもしれませんね。

たまには広報も読書感想文を書いたらどないや、という話もありましたので、書いて見ました。

『ブラック・スワン不確実性とリスクの本質』 ナシーム・ニコラス・タレブ (), 望月 (翻訳)と言う本が数年前に売れました。

ブラックスワン、黒い白鳥です。

白鳥には、稀に黒い白鳥が生まれるそうです。

黒い白鳥は実際に存在しているのですが、どれくらいの確率で生まれるかはわかりません。

そのブラックスワンを象徴として見て、この世界の現象、とくに経済現象の予測は成り立ちにくい、ほぼ不可能というようなことが書いてあったかと思います。

例えば、宝くじは確率もわかるし当籤(とうせん)した場合の結果もわかるので、それはブラックスワンではありません。

著書の中で、ブラックスワンとは、『ほとんど起こり得ないが、起これば大きな影響を及ぼす事象』と定義しています。

いつ起きるか、起きた場合の規模もわからないものを言います。

例えば、株式市場の動向や、何がはやるのか、といった物事のことです。

計画通りにやって、ブラックスワンが起きた試しはない、とさえ著者は言います。

  • 世界は、自分が思っているより、複雑でランダム。わかったという幻想を人は欲しがる。
  • 分類をすれば、複雑さは必ず低下する。黒い白鳥が生まれるのはそういうところだ。

後になれば、如何様にでも解釈なんてつけられるわけですから、因果関係ばかり探るような仕事のやり方よりは、分けるよりもつなげる手法を学んだ方が現代にはふさわしかろうかと思います。

「境目に立ち、境目を探る」とも著者は言います。

自分でジャンルを決め込まずに、自分のしてる仕事の境界線を見る事により、自分の能力を生かしたまま、新しいジャンルや仕事をこなせるようになると思われます。

境目は限界ではないのです。

境をぼんやりとでも見ることによって、その向うにあるものに意識が向けられ、そのための準備もできるようになると思われます。

著者は、著書の後ろの方で、生活をしてゆく上で、仕事に85パーセント、ブラックスワンを起こせるような可能性に15パーセントくらいを費やすと良い人生が送れるのではないかと提案しています。

 

私は、仕事でも好きなことでも、全力でやり続ければブラックスワンが起きるのではないかと思います。

そのためには、なんでも良い、どこでも良いというわけではなく、自分の好きなことに力を注ぎ、自分を大事にしてくれる場を自分が大事にすることだと思います。

 

仕事を片づけたいのか、世界を変えたいのか。 

 

今日、広報は午後に出張ですので、学食ブログはお休みです。

すてきなお知らせです。

第17回全国高校生童話大賞にて、瀧野川女子学園の高2生、友清佳南さんが銅賞を受賞しました。

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全国高校生童話大賞は、

全国の高校生に“童話”という夢のある自由な表現の場と、高校生の豊かな創造力とみずみずしい感性を引き出す機会を提供したいと考え「全国高校生童話大賞」を企画しました。

という全国規模の大会です。

「線香花火が消えるまで」という友清さんの作品ですが、審査員の方々からいただいたご好評を拝見いたしましたところ、特に話の構成が評価されたようです。

物語を書くにあたっては、単に論理的な文章力だけではなく、構成力が重要視されます。

それが評価されるということは、物語を作る能力があるということで、本人もそれを意識していたのではなかろうかと思われます。

個人的にも読んでみたいですね。

 

全国高校生童話大賞

主催/全国高校生童話大賞実行委員会
富士大学・花巻市・花巻市教育委員会
共催/NHK盛岡放送局

公式サイト

http://www.koukousei-douwa.jp/result/index.html

ごきげんよう。

すてきなお知らせです。

本学在校生が大東文化大学第59回全国書道展において受賞しました。

  • 東京都知事賞 上山愛日 高一
  • 全日本書道連盟賞 星優奈 中三

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左が上山さん、右が星さんの作品です。

上山さんは、全国書道展の会報にも作文が載りました。

(前略)

私は、学内での書道部展示作品で特に仮名作品に興味を持ち、中学二年生の時に線の引き方から仮名の練習を始めました。

自然に筆を動かすことが出来ず、長い線を引くのが苦手でしたが、まっすぐに筆を持ち、腕を引くことで次第に仮名のしなやかな線を引けるようになりました。

そして次は俳句を半紙で書き、文字の連綿や肥瘦の変化を学び、慣れるまでは時間がかかりましたが、墨の潤滑ある美しい作品が書けた時には達成感がありました。

その後、半切で俳句を書き大字仮名作品へと勉強を進め、半切の紙面の中での全体のバランスの取り方、のびやかな線を全身で表現することを学びました。

今回は百人一首に挑戦し、若の文字の多さに苦心しましたが、練習を重ねていくごとに変化のある仮名の美しさを出せるようになるのが楽しくなり、また授業で楷書の古典を学んだことで線に強さが加わりました。

(後略)

 

上山さん、星さんおめでとうございました。

書道部では、先生ばかりではなく、上級生が下級生に丁寧に教えています。

自分がまだ新入部員でいた頃を思い出しながら教えることで、帰って、今の自分の作品も客観的に見られるようになるそうです。

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