高3学年では4/28(月)探求の時間進路イベントを実施しました。

 

 

まず文系・理系別に本校の卒業生より大学生活の話や受験期の体験談を聞き、

さらにグループに分かれ、本校の先生方にもご協力頂いて

各教科の受験勉強に関する具体的な相談をしました。

「大学の授業は大変。徹夜で予習して実験に臨み、その結果を徹夜でまとめていた」という

大学生活の裏話に目を丸くしたり、「私大の合格がなかなか出ず辛かったが、

最後まで粘って国公立大に合格した」という経験談に力強く頷いたり、

先輩の言葉の1つ1つを真剣に受け止めている姿が印象的でした。

厳しい受験期を努力で乗り越え、勝ち取った自由を謳歌している先輩方の姿に、

たくさんのエネルギーと希望をもらった様子でした。

本格的な受験シーズンを迎える中、様々な方面からのお力添えに心から感謝しつつ、

生徒の進路実現を全力で支えていきたいと思います。

 

~生徒アンケートより~

・大学でどのように過ごしているか、

どうしなければならないかなどを詳しく説明してもらえてとても参考になった。

・先輩方それぞれの体験談や勉強の仕方がわかって充実していた。

心強いアドバイスも聞けてやる気になれた。

・ちょうど自分の勉強法に不安を感じていた所だったので助かった。

話がとても上手で、自分が2年後にこんな素敵な大学生になれたらいいなと思った。

 

→詳しくはこちらから

ページ
TOP