5/9(月)

本校の建学の祖である「五島慶太先生」を学ぶ会が開催されました。

本校が掲げるnoblesse obligeの精神は、五島慶太先生の精神がルーツになっています。

その精神を学ぶことは、

等々力に籍を置く者の義務・責任といっても過言ではありません。

 

今年は、國分榮先生(五島育英会顧問)にご講演をお願いしました。

國分先生には2年前にもご講演いただきました。

今回はさらに人物像を掘り下げるために、具体的なエピソードを織り込みながら、

生徒たちにわかりやすくお話しくださいました。

何より五島慶太先生に対する熱い思いが伝わってくる講演でした。

 

講演後は、五島慶太先生に思いを馳せながら献花を行いました。

「noblesse oblige」の文字が色鮮やかに浮かび上がりました。

 

五島慶太先生を学ぶ会

 

五島慶太先生を学ぶ会の様子はコチラ⇒

ページ
TOP