【速報】本校中3の林美欣さん、フラッグフットボール女子15U日本代表に選出📣🎊
本校中学3Aの林美欣さんが、USA FOOTBALL主催の「フラッグフットボール ジュニアインターナショナルカップ」女子15U(15歳以下)日本代表メンバーに選出されました!林さんは6月19日〜21日にかけて、米国ロサンゼルスのディグニティ・ヘルス・スポーツパークで開催された本大会に参加しました。
■ フラッグフットボールとは?
アメリカンフットボールを起源とするスポーツで、危険なタックルの代わりに、腰につけた「フラッグ」を取るのが特徴です。本校の体育の授業にも導入されており、近年急速に注目を集めています。
この競技の最大の魅力は「作戦づくり」にあります。体力や運動能力だけでなく、思考力やコミュニケーション力、分析力が求められるため、「それぞれの得意を組み合わせて成功を目指す」という、現代社会の多様性(ダイバーシティ)に通じる学びがあります。
■ 2028年ロサンゼルス五輪の正式種目に!
フラッグフットボールは、2028年ロサンゼルスオリンピックの正式種目にも追加されました。林さんの目標は、さらにその先の2032のオリンピックの舞台で代表選手として活躍することです。
世界の舞台へ挑戦を続ける林さんへの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!




