6月15日(土)、ソーラーパネル設置でつながった東京ガス(東京瓦斯株式会社)様とのご縁によって、パラリンピック競泳 金メダリストの木村敬一選手にご来校いただき、ご講演いただきました!
8月28日開幕のパリ・パラリンピックでの活躍が楽しみです!
【高3 ソーラーパネル委員より】
木村敬一選手の講演会は自分の視野が広がった講演で、アスリート、全盲であるという立場ならではのお話でした。
終始、笑いが絶えずとても楽しかったです。専門的なことも丁寧に教えて下さり、日本とアメリカでの障がい者に対する接し方の差異や、近年よく耳にするようになった「共生社会」について木村選手の見解もお話頂きました。
「大人になり、水泳選手として活動するようになってから獲得した世界2位は大学生でも獲得していた。世界1位でなければいけなかった」というリオデジャネイロパラリンピックでの葛藤や、その後東京パラリンピックまでのコロナ禍を挟んだ過酷な練習のお話は、受験生の私にはとても印象的に残りました。
今の現状に満足せず、常に上を目指し、自分に厳しく活動する生き方は、とても簡単に出来ることではありません。高校3年生として私も達成したいゴールに向け精一杯頑張りたいと思いました。
講演会の司会も至らぬ点があったことと思いますが、貴重な機会を頂けたことありがたく思います。ありがとうございました。
最後になりますが、木村選手の今後のご活躍を応援してます。