第2回オープンスクールを開催しました。

9月30日(日)、東京成徳大学深谷中学校第2回オープンスクールを開催しました。

第1回に続いて参加してくださった方、今回新たに参加してくださった方と様々ですが、参加していただいた皆さんには、授業体験も部活動体験も楽しく体験していただけたものと思います。

10月からは、毎月学校説明会が開催されます。本校での説明会では、プレ入試問題にチャレンジしたり、英語(英会話)の授業を体験したりと、毎回新しいメニューを用意しております。是非とも御参加いただき、本校の良さを体感していただけたら幸いに存じます。

 

中学校開設準備室長 富岡達夫

 

  
  
授業体験と部活動体験の感想を紹介します。

<国語>

・オノマトペはすごく昔からあって、いくつもの種類があることを初めて知りました。草野心平や宮沢賢治などの有名な人の作品にもオノマトペがあって、その人自身が作ったオノマトペがあるのだなと、とても勉強になりました。そして楽しかったです。

<社会>

・社会で歴史の事を学び、織田信長と豊臣秀吉と徳川家康のストーリーを作ったりして楽しかったです。

<数学>

・パズルをやってとても楽しくて、解けたときはとてもうれしかったです。家に持って帰って解けなかった問題をやってみたいです。

<理科>

・液体窒素のようなとても冷たいものが私たちのまわりにあるということにとても驚きました。バナナは最初とても柔らかくてくぎをさすどころかくぎがバナナにささってしまったのに、窒素で冷やすとくぎがかんたんにさせました。液体窒素にさわれてよかったです。

<英語>

・カボチャを切ったり、英語のクイズをやったり、英語のロバート先生がとてもテンションが高くおもしろい授業でした。

 

<ダンス>

・お姉さんたちといっしょにおどることができてとても楽しかったです。最後のグループごとの発表はきんちょうして、まちがえたり、ふりを忘れちゃったところがありましたがみんなが盛り上げてくれたので楽しくおどることができました。高校生のダンス部のみなさんはやさしくて最初はちょっと不安なところもあったけど気にせず楽しい部活動体験でした!!

<弓道>

・最初は大変だったけどとても楽しかったです。とてもおもしろくてずっとやりたいと思いました。 入学する事ができたら弓道部に入りたいです。とてもいい経験ができてよかったです。最初はうまくできなかったけど、教えてもらってうまくできて良かった。的に当たってよかった。わかりやすく教えてくれたのでうまくできたので、またやってみたいと思った。

<剣道>

・はじめての剣道はいたそうだったけれど、ものすごく楽しかったです。また機会があれば、やっ てみようと思います。

ページ
TOP