瀧野川女子学園のカフェテリアは、月曜日から土曜日まで営業しています。

月曜日から金曜日までの放課後は、ランチに加えて、カフェメニューを提供しています。

ここで、カフェメニューの紹介をいたしたいと思います。

スイーツ

ドリンク

カフェごはん

 

こんなにあるんですね。

裏メニューもあるとかないとか…。

来月からまた少し変わるそうです。

リンクがついていないものは、広報がまだいただいていないものです。

季節のパスタプレートは、ランチのパスタとだいたい同じだそうです。

食堂の人に聞きましたら、カフェタイムで人気なのは、クレープやバナナスプリットだそうです。

カフェごはんも、種類が多くありますが、生徒の人たちには平気でその時間に一人前を平らげてしまう人もいます。

先日、広報がコーヒーを買いに行ったときに、季節のパスタとスムージーを両方頼んでいる人もいました。

育ち盛りですね。

 

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

学食番外地-サイドメニューの数々-は、こちら

糠(ぬか)のように残り続けた雨も夕方になって、雲の合間に水色がまだらに見え始めました。

今夜あたりは、雫(しずく)の残る山里の軒にかかる月にも風情を感じられるのではないでしょうか。

空

さて、今日の広報のお昼は和食プレートです。

和食プレート

  • ホッケの開き
  • 根菜サラダ
  • 秋茄子の田楽
  • トマトサラダ
  • アボカドサラダ
  • ブロッコリーサラダ
  • なめこ、豆腐、葱の味噌汁
  • 十五穀米

賑わいがありますね。

セットで400円です。

十五穀米が残っていると、少しうれしくなります。

今日は、アボカドサラダ、ブロッコリーサラダなど、いつもは売り切りれる小鉢が残っていました。

アボカド ブロッコリーサラダ

広報も行いが良くなったのでしょうか。

 

昨日は、秋茄子とトマトのボロネーゼ。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

 

そういえば今日からタイトルが変わりました。

お気づきでしょうか。

どうも、昨日までのタイトルがしっくりきていませんでした。

タイトルからして、もう少し無主体的にしなくてはいけません。

タイトルがそっけないのに、中身がわけがわからないとか、文体が古典体でロックなことを描くとか、フィクションとはそういうものです。

そのズレと人工的な文体が、言葉と言葉のつらなりをフィクションとして機能させるわけです。

積極的な試行錯誤とともに。

ちなみに、フィクションは嘘というわけではありませんよ。

少なくともノンフィクションや統計データが真実ではないというのと同程度には。

雨が続きますね。

秋の長雨は、梅雨よりも降ると聞いたことがあります。

秋も深まり、雨ともなれば、冬の装いの方も多く見かけます。

明ければ眩しい夏の待つ梅雨と、雨が上がるごとに夜の深まりを感ずる秋雨と、皆さんの好みはどちらでしょうか。

広報は、年々、夏の気候の方が楽になって来るのですが、秋の夜長を経て、年末に向かう世間の移ろいも捨てがたいものがあります。

さて、今日の広報のお昼は、秋茄子とトマトのボロネーゼです。

ボロネーゼ

  • 秋茄子とトマトのボロネーゼ
  • 根菜サラダ
  • さつまいもサラダ
  • ブルーベリーヨーグルト

セットで400円です。

今日は、パスタの単品にしようかと思っていたのですが、小鉢が美味しそうでしたので、セットにしました。

カフェタイムには、スムージーを頼みました。

スムージー

  • スムージー(いちご) 300円

スムージーはバナナベースです。

他にプレーンと黒ごまがあります。

いちごが一番人気かと思いきや、生徒の人たちには、プレーンも人気があります。

 

昨日は、シェフの気まぐれカレー。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

 

蕭蕭(しょうしょう)と降る秋雨に光る椎の実

教員紹介シリーズです。

少し久しぶりですね。

今日は、岩城先生を紹介します。

岩城先生

素敵な笑顔ですね。

この写真は、あかつき祭のの時に撮影したものですが、耳から何かをぶら下げています。

クラゲのイアリングですかね。

岩城先生

こちらは、扇子のイアリングです。

岩城先生

イアリングは、創造性教育の一環として、高2生が、模擬会社運用の商品として販売したものです。

それを岩城先生はさっそくつけているわけですね。

ところで、岩城先生に趣味を伺ったところ、「手芸」とのお答えでした。

お持ちになっていたペンホルダーも先生が作られたそうです。

手芸

 

そうした岩城先生ですが、先日、瀧野川女子学園の英語教育について、在校生とともに取材を受けまして、すでに記事が公開されています。

記事はこちら

岩城先生

ネイティブ教員の役割、iPadやネット (クラウド)を利用した瀧野川女子学園ならではの英語教育が紹介されています。

ぜひご覧ください。

 

関連記事

【教員紹介その1】数学科:八幡先生を紹介します。
【教員紹介その2】日経ムックにネイティブ教員が紹介されています。
【教員紹介その3】イマージョン教育の実際
【教員紹介その4】華道・岡崎先生

【教員紹介】国語科・石原先生

瀧野川女子学園の国語科、石原先生が、10/21(土)放映予定のさまぁ~ずの神ギ問に出演します。

石原先生

ご覧のように、顔も体も丸い先生です。

それに加えて、心も丸いという、何もかも丸く出来上がっている先生です。

以前、フジテレビのスタッフが、取材に来たんですよ。

石原先生

1日、密着取材でした。

石原先生

生徒の人たちにも、石原先生についての簡単なインタビューがありました。

生徒

途中で、感触が良くなかったと思ったのか、突然、自主的にネタ合わせに入りました。ディレクターの指示もないのに。

生徒

ディレクターの人も「なんだろう、これ」という表情で目を逸らせます。

生徒

自分たちでウケ始めました。ディレクターの人はカメラを下に向けて、ネタ合わせが終わるまで見守っていました。

生徒

次の生徒は、ディレクターの「石原先生のウリを一言で」との質問に、揃って「パンダ」と答えていました。

どういうことでしょうか。

生徒

●『さまぁ〜ずの神ギ問 初回2時間スペシャル』は、フジテレビ系列で10/21(土)19時~20時54分放映予定です。

フジテレビ公式番組ニュースはこちら

スクリーンショット 2017-10-13 10.10.27

石原先生の疑問は、どのような疑問でしょうか。

楽しみですね。

本日、秋の体験入学が行われました。

広報も簡単にレポートします。

●チョコレートケーキ作りでハロウィンを楽しもう!

調理室

飾り付けもハロウィンモードです。

調理室

型にケーキの土台を流し込みます。

襞(ひだ)を作るように流し入れることで、ふっくらさせます。

チョコケーキ

焼きあがったものに、チョコレートを塗ります。

チョコケーキ

八等分にして…。

チョコケーキ

分けたら、飾り付です。

チョコケーキ

チョコケーキ

チョコケーキ

チョコケーキ

出来上がりの後は、保護者の方々と共に試食会を開きました。

 

●Original キャラクター作り

DSC_0019

在校生にアドバイスを受けながら進めます。

DSC_0016

完成した後はプリンターで出力します。

DSC_0027

クリアファイルに入れて持ち帰りました。

DSC_0029

●秋のお茶会〜うさぎとともに〜

お茶やお菓子の美味しさもさることながら、礼法も学びます。

美しいですね。

茶道部

●★Let’s Enjoy チアダン★

普段行なっているトレーニングから体験です。

チアダン

チアダン

リズミカルに楽しく練習です。

チアダン

ポンポンを持ってダンスです。

DSC_0046_1

●プロコーチに習おう! テニスレッスン

雨は上がったのですが、今日は体育館で行いました。

空

コーチからは、軟式と硬式の違いについてのアドバイスもありました。

テニス

 

●カバディ Kabaddi かばでぃ

アンクルキャッチの練習です。

顧問の先生からは、「大根を引き抜く感じで」とアドバイスがありました。

カバディ

こちらは手を繋(つな)いでの練習です。

DSC_0036

 

体験コースに先立って、ランチ体験が行われました。

よくありがちな、オープンキャンパス用のメニューではなくて、通常と同じものが選べました。

学食

学食

在校生も共にテーブルを囲みました。

保護者の方や受験生からは、

「食堂の利用は週何回?」

「iPadをどんな風に使っているの」

「髪型が校則でどこまで認められているの」

「クラブはどこが強いの」

などの質問に、在校生ならではの率直な話をしていました。

ちなみに、人気メニューは、

でした。

今日の日替わりは、ネギトロ丼でした。

今回、体験入学のコンセプトはハロウィンでした。

学食の片隅で、かぼちゃも満足げです。

DSC_1009

今日ご参加くださった方、不純な天候にもかかわらず、お越しくださいありがとうございました。

今日は、先生よりも在校生との関わりが多かったと思います。

瀧野川女子学園の在校生には、どのような印象をお持ちになられたでしょうか。

 

ちなみに、広報は、夕方と言っても差し支えないくらいの時間にカレーをいただきました。

カレー

カレー、昨日も食べたんですよね。

今日は、おまけで卵を二個のせてもらえました。

ありがたいです。

 

関連記事

昨夜、ちゃぶ台に置いたPCを開けば、メールに「本日中に失効するポイント4000ポイント分あり」と出ている。
使わないといけない、と思い、ネットを探る。
30分くらいして何も決まらず、4000ポイント分疲れた気がして、外に出たら、雨が降っていました。

昨夜は,生ぬるい雨でしたが、今朝は冷えました。晩秋のようです。

さて、今日の広報のお昼はシェフの気まぐれカレーです。

カレー

  • シェフの気まぐれカレー
  • コーンスープ
  • ブロッコリーサラダ
  • 鯵のマリネ

シェフの気まぐれカレーは、250円です。

お肉も人参も大きくて、美味しいです。

旨みがあります。

大学の学食にありがちな、ウスターソースをかけたらよろしいんじゃないでしょうか、という、油と塩と香辛料をただ混ぜたような味のものとは違います。

マリネは相変わらず良い塩梅ですし、ブロッコリーも美味しかったです。

自分のペースで食べられるって好いですね。

昨日は、サンマの蒲焼き丼。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

今日は、打ち合わせとか、学内取材とか、広告関係のデータ作成とか、色々ありました。

明日は、体験入学ですね。

雨かなあ、止むかなあ。

ふと、野口雨情の『あの町この町』が思い浮かびました。
あの町この町
日がくれる日がくれる
お空に夕べの
星が出る星が出る

瀧野川女子学園にはテニス部があり、軟式、硬式、もろともにあります。

コーチに聞くと、中学で硬式テニス部があるのは珍しいそうです。

部員が10人ほどのテニス部の硬式には、コーチが二人付いています。

今日は、テニス歴は17年、コーチ歴は10年以上の井田コーチにインタビューしてきました。

少しロングインタビューです。

井田コーチ

「テニスは、ルールはあるけど、そのルールの中で思い切り遊べ」が口癖の井田コーチです。

テニス部の練習前にコート脇で立ちながら話しました。井田コーチは、高身長ですので、低身長の広報は見上げてインタビューしました。

効率的な体の使い方を教えるようにしています。

広報 最近、テニス部は一段と熱心に活動しているようです。

井田 新人戦があったんですよ。高校一年生の子が、予選の4回戦まで行きました。15日から私学大会が始まります。

広報 それも期待できますね。ところで、中学生も硬式をやっていると聞きました。中学で硬式がある学校は少ないんですか。

井田 あんまりないです。ジュニアでやっている子、クラブに所属している子なんですが、中学に入っても、硬式がないんですよ。

広報 それが、瀧野川女子学園にはある、と。

井田 そういう子の受け皿になりたいですね。実際、今年はジュニアの埼玉県でランカーの子も入ってくれましたし。

広報 教えるのも楽しみですね。コーチは、都心の名門クラブでもコーチをなさっていると聞きました。

井田 ハイ。とても都心のJテニスクラブで入っています。マンツーマンもやっていますね。

広報 ハイソサエティーじゃないですか。

井田 あとは、個人契約ですね。プロを目指している子とか、学生とか。

広報 実際の部活では、打ち合う練習以外にどんなことをしているんですか。

井田 まず、活動は月水金土日、4-5日くらいです。

テニス部

ナイター設備もあるコート

広報 トレーニングとしては。

井田 コート上で速く走る練習をします。短いダッシュをトレーニングupに取り入れています。あとはコート上でジャンプとかですか。

広報 ストレッチとかもやるんですよね。

井田 動的ストレッチはします。可動域を広げるストレッチですが、やるのはむしろ練習後ですね。練習前に柔軟するとパフォーマンス落ちるからやらないんですよ。はじめは、5分ランニングです。

広報 それから、ラケットを持った練習になりますか。

井田 効率的な体の使い方を教えるようにしています。無駄な動きを減らすように。

広報 体に対して、無駄な負担を少なくして。

井田 やっぱり成長期の中学高校生なので。

広報 日々のトレーニングは、重要ですよね。

井田 月曜日は、二時間トレーニングにあてます。体幹トレーニングですね。

広報 テニスは、腕の力よりも足腰を使うと聞きました。

井田 サーブとなると、腕の力より足の力が伝わっているんですよ。7割くらいですね。

(ここで、もう一人のコーチが生徒とラリーを始める)

運動神経がいい人は体と脳のつながりがいい人だと思います。

広報 皆、よくあの速さのボールを目で追えますよね。

井田 目のトレーニングもしますよ。

広報 へえ。やっぱり目を動かすんですか。

井田 どこにどういう風に目を動かすかです。目も筋肉なんで。

広報 昔、西武の秋山が動体視力のトレーニングしているのを見たことがあります。

井田 プロスポーツ選手は、皆やっていますよ。あとはメンタルトレーニングも。

広報 え、メンタルトレーニングなんて、やっているんですか。やっぱり、調子のいい自分をイメージするとかですか。

井田 まずは、その前の段階でイメージするトレーニングを自分ができるようになるのが手始めです。

広報 たとえば。

井田 目を閉じてボールを赤色に変えましょう、とかですね。

テニスボール

(広報、頭の中で、目の前の黄色いボールを赤にしてみる)

広報 ううん、できているような、できていないような。

井田 そこから始めて、ゆくゆくは、調子のいい自分をイメージするところまで行きます。

広報 段階があるんですね。

井田 苦手なメンタルを見つけるトレーニングもしますよ。どういうプレッシャーに弱いか、集中すべき時に何か他のこと考えちゃうとか。

広報 集中力upですね。

井田 たとえば、1-50の数をばらばらにして20秒で順番に丸をつけてゆくとか。20秒以内で平均より下だったら、トレーニング増やすみたいなこともやったり、次は30秒にしてみたりとか。

広報 認知科学のデータ採集みたいですね。

井田 実際、コーチがデータを採って試しています。みんなに合ったトレーニングは何かな、プロがやっているトレーニングを噛み砕いてやるように心がけています。

広報 頭も体も鍛えているんですね。

井田 運動神経がいい人は体と脳のつながりがいい人だと思いますし。意識してやっています。

井田コーチ

ルールはあるけれど、無限大、アイデアが大事なスポーツだと思います。

広報 自分で練習からして試行錯誤するようになりますか。

井田 練習も取っ払ったメニューを意識して、決めるところは決めてそこから自由という感じです。

広報 選択肢をあげて自由、みたいな。

井田 そうですね。一緒に考える時間も取るようにしています。

広報 よく、コーチと選手が話しているのを見かけます。

井田 練習と練習の合間の会話も大事にしています。戦術の確認につながるということもありますが、周りから見るとかなり自由に見えると思います。休憩長いんで。

広報 休憩はどれくらいしているんですか。

井田 1回10分。休んで話しますね。僕も監督ではないので、コーチも選手と同じ目線にある方がいい。ただ教えるんじゃなくて、ティーチングとコーチングの違いは意識しています。

広報 コーチとと選手の考える時間が長いということですね。

井田 今の所、中高合わせて、10人ほどなのですが、少数精鋭だからこそ教えられる方法でやっています。選手とコーチとが打つ時間が長いのが特徴です。

広報 では、まとめとして、テニスの醍醐味を。

井田 アイデアと発想が大事。うちの学校と同じですね。ルールはあるけれど、無限大、アイデアが大事なスポーツだと思います。

広報 最後に、受験生にメッセージをお願いします。

井田 遊び心が大事、まずは楽しくテニスしてもらえればいいかなと思っています。では、練習入ります。

広報 本日は、ありがとうございました。

(井田コーチ、跳ねるようにしてコートに入る)

中学硬式テニス

 

取材時は、校庭でテニス部のインタビューをしていたのですが、上着が必要でした。

DSC_0770

DSC_0784

インタビュー後も残って、練習の模様を撮影しました。

広報の使っているカメラは、ズーム機能がないので近づくしかありません。

ラリー中に、ネット脇でうずくまりながらの取材はスリルがありました。

ごきげんよう。

今日は、体育館で、中学1年生と高校1年生が普通救命救急講習を受講しました。

普通救命救急講習

北区の行政から専門家をお呼びし、細かなところまで教えていただけました。

普通救命救急講習 普通救命救急講習

AEDなども使い方を教えていただきました。

普通救命救急講習 普通救命救急講習

 

みなさん、マスターできましたでしょうか。

なぜ、こういうことを知っておく必要があるのか、それも含めて。

空に走った飛行機雲の、きれぎれに横たわるのを見上げて、おぼつかない光の朝まだき、道端の野菊に舞う蝶の川べりに向かえば、川の流れは秋の気に漲(みなぎ)り、春の小川を鼻歌で、行く水遠く梅にほふ里から月やなお霧りわたる夜に残るらむと、春から秋に季節を変え、今日も来ました広報です。

皿

今日の広報のお昼は、サンマの蒲焼き丼です。

サンマの蒲焼き丼

  • サンマの蒲焼き丼
  • 白菜と油揚げ、葱の味噌汁

お味噌汁は,具沢山で美味しかった。

小鉢が見当たらないのは,単品にしたからです。

ご飯もセルフ大盛りをしませんでした。

学食メニュー紹介から解放され、好きに食べられるようになりました。

黙っていましたが、実は、広報は少食なのです。

味噌汁とどんぶり飯。

なんて、解放的なご飯なのでしょう。

学食では、お花畑が眼前に浮かんでくるようでした。

 

 

先ほど国語科の石原先生から、

石原先生

「食事のメニューがどうも繰り返しっぽいので、疲れて頭が働いていないのかな、大丈夫かな」

と、心配されてしまいましたが、好調に転じました。

春から秋に転ずるかのように。

 

昨日は、かた焼きそば。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

ページ
TOP