以前こちらのブログでお伝えした、中2生英語プレゼンテーションコンテストの表彰式が行われました。優秀賞を獲得した生徒たちは、荒木校長から一人ずつ賞状を手渡され、誇らしげです。
マスク越しに笑みがこぼれています。
こちらは第17回環境フォトコンテスト『わたしのまちの○と×』で奨励賞を受賞した中1生。今年度のアートフェスでも主要テーマになった、SDGsをテーマとした写真作品での受賞です。さすがの美的センス、これからもどんどん磨いてくださいね。
以前こちらのブログでお伝えした、中2生英語プレゼンテーションコンテストの表彰式が行われました。優秀賞を獲得した生徒たちは、荒木校長から一人ずつ賞状を手渡され、誇らしげです。
マスク越しに笑みがこぼれています。
こちらは第17回環境フォトコンテスト『わたしのまちの○と×』で奨励賞を受賞した中1生。今年度のアートフェスでも主要テーマになった、SDGsをテーマとした写真作品での受賞です。さすがの美的センス、これからもどんどん磨いてくださいね。
金曜6,7時間目の探究ラボの1つに、パラスポーツ体験があります。昨夏の東京パラリンピックでは、さまざまな競技で活躍するアスリートたちの雄姿が大きな感動を呼びました。このラボラトリーは、実際にパラアスリートの方に来校していただき、その妙技を生で見て、自分たちも体験してみよう、というものです。前回のゴールボールに続く今回は、車いすバスケットボールを体験しました。
現役プロ選手のスピードに全くついていけず、あらためてそのすごさを感じます。座った姿勢からのゴールの遠いことにもびっくり。それでもシュートを決めることができた生徒もいて、ガッツポーズが出ました。
ご協力いただいた日本財団パラスポーツサポートセンターのみなさまに、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
中2社会科最後のアサインメント(学習課題)は、「明治時代の1局面を3分程度の動画で再現する」というものです。生徒たちは4~5名のグループをつくり、「文明開化」や「大日本帝国憲法制定」といったテーマを選んでシナリオをつくり、配役を決めて、動画を撮影・編集します。
こちらのチームは、西南戦争の戦闘シーンを撮るとのこと。剣道部の生徒を中心に、木刀にアルミホイルを巻いて刀を作ったり、小道具にもなかなか凝っています。
白刃を振りかざして山中を駆け抜けていくシーン。ちなみにロケ地は校舎裏手の“ドルトンの森”です。
土を蹴立てて駆け抜ける足元のアップは、オープニングに使うそうです。大河ドラマを彷彿とさせます。
時代考証のための下調べが、そのまま教科書の範囲を大きく越えた探究学習へとつながっています。
これまでの英語学習の成果を披露するイベントとして、中等部2年生の英語コンテストを開催しました。前回は講堂が会場でしたが、感染予防対策のためオンラインでの開催です。生徒が務める司会進行から、個人・グループでの発表まで、すべて英語で行います。
「ペットはどのような感情表現をするか」というかわいいテーマを選んだ生徒、スポーツや音楽など共感を呼びそうなテーマで発表をした生徒、
「どうしたら貧困問題を解決できるか」といった、社会的課題をテーマとするプレゼンにチャレンジした生徒など、よく練習した英語プレゼンテーションの上手さもさることながら、それぞれが発表する個性豊かな内容に「自分の興味関心を深掘りするドルトン生」の特徴がよく表れていました。
正門前のバラの木々を、校舎の裏の森に植え替えました。
庭師さんが作ってくれた丸太ベンチや
木の人形を囲むようにバラが植えられています。
バラ園だった正門前はどうなったかというと、更地になりました。
庭師さんによると、これから芝としだれ桜が植えられるそうです。
5月になれば、薔薇の咲き乱れるドルトンの森になると思います♪
春を待ちましょう。
全国・世界の40か所の学校・企業・団体が協働して研究・作品に取り組む「未来の地球学校」のSTEAM探究発表で、2月11日、ドルトン中等部の「電Proラボ」の生徒4名が、p5.jsで制作した各自のアート作品を発表しました。
動物や木々が登場したり廃棄物を再生したりする、子どもでも楽しく環境保全を学べるゲーム、πをテーマにしたデジタルアートなど、生徒たちのバラエティ豊かな発表に、「ドルトン生は、与えられたものをこなすに留まらず、どこまでも表現したいものを自由に表現している」とありがたいコメントをいただきました。
他校の生徒たちの発表からたくさんの刺激を受け、とても意義のある体験をさせていただきました。
21年11月末に開催したアートフェスのようすが、2分あまりの記録映像になりました。
美術作品の制作展示、生徒がパッケージデザインをしたコーヒー豆や校内で育てたサツマイモの販売、ミュージカルやダンス・音楽演奏などのライブパフォーマンスなど、盛りだくさんな内容がぐっと凝縮されています。
生き生きと表現する在校生の姿をぜひご覧ください。こちらの公式YouTubeチャンネルからどうぞ→
何らかの事実に対して反対か賛成かを理由とともに伝える
「意見文」の書き方を学びつつある1年生達です。
接続詞で繋いでロジカルに並び替えた文章を、皆でレビューしていました。
先生に添削してもらうだけでなく、他の生徒の文章もたくさん読んで、
良いところはどんどん取り入れていこうという趣旨。
ひじょうに説得力のある、完成された感のある文章も多かったように思います。
次なるビブリオエッセイのために、
一期生の書いたエッセイをお手本にしていました。
いよいよ一般入試がはじまりました。受験生のみなさん、しっかり睡眠と食事をとって体調を整えてくださいね。気持ちを盛り上げるなら、本校DSC(生徒の自治組織)広報班が制作した受験生応援動画をお勧めします。
ちょっとはにかみながら、“ドルトンの森”から声援を送る男の子も、
心を込めて受験生を勇気づける女の子たちも、
いつも生徒思いの養護の先生とカウンセラーも、みなさんを応援していますよ!
応援メッセージの動画は、本校の公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます→
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